ニューヨークはJFK・ラガーディア・ニューアークの3空港
ニューヨークにはJFK・ニューアーク・ラガーディアの3空港があります(写真は夜のタイムズスクエア) |
JFK空港とラガーディア空港は車で20~30分の距離で同じニューヨーク州にある空港ですが(マンハッタンからJFK空港まで渋滞がなければ約45分、ラガーディア空港まで約30分)、ニューアーク空港はニュージャージー州に位置しています(マンハッタンから1時間弱)。特にコンチネンタル航空の成田便やアメリカ国内線を利用する際には空港間違いにご注意ください。
ターミナルの数が多いアメリカの空港
出発便と到着便でターミナルが異なる空港・航空会社があります(写真はシカゴ・オヘア空港のANAチェックインカウンター) |
さらに空港によっては到着と出発でターミナルが異なる場合もあります。例えば、シカゴ・オヘア空港【ORD】ではANAとユナイテッド航空の到着はターミナル5、出発はターミナル1からとなっています。これは、海外からの到着便はアメリカの入国審査機能を備えたターミナルに限られますが、帰国時には出国の手続きが不要(出国カードを航空会社係員に手渡すだけ)であることから、アメリカ国内線と同じゲートからの出発が可能になっている為にこういったケースが発生しております。
空港及びターミナルの間違いを回避するには、日本出発前、そしてホテルから空港へ向かう直前に航空券(多くはeチケットお客様控え)を確認することだと思います。最近のeチケットお客様控えでは空港名はもちろん、ターミナル名も書かれていることが多いので、併せて確認することをおすすめします。
空港を間違えて搭乗予定便に乗れずに、旅行を台無しにしないよう気をつけましょう。