航空券/航空券関連情報

燃油対策。夏休みの航空券を3月までに購入(3ページ目)

日系航空会社2社(ANA・JAL)の2008年4月~6月発券分の燃油サーチャージが発表され、両社共に欧米線は燃油サーチャージだけで往復4万円です。そこで3月までの購入で少しでもお得にする方法を紹介します。

執筆者:鳥海 高太朗

国際線第1区間の変更の場合はその時点の燃油サーチャージとの差額を徴収

香港JALラウンジ
香港国際空港のJAL「サクララウンジ」入口
3月末までに航空券を購入することで、燃油サーチャージが節約できるということは、おわかりいただけたと思いますが、注意が必要なのが予約の変更をする場合です。

2008年3月31日(月)までに購入(発券)をして、4月1日(火)以降に予約変更をする場合(予約変更できる航空券に限る)、国際線第一区間を変更する場合には既に支払いをしている燃油サーチャージと航空券の変更を行う日に適用される燃油サーチャージの間で差額調整を行うことになります。ただし、国際線第一区間以外の変更の場合には、既にお支払いの燃油サーチャージでそのまま利用できます。

不明な点については、航空会社に電話することで教えてもらえます。


今回は日系の航空会社のみ取り上げましたが、日本に乗り入れている海外の航空会社についても発券日によって燃油サーチャージが決まる場合がほとんどです。2008年2月現在の主な区間の燃油サーチャージについては、2008年2月12日掲載の記事『燃油サーチャージ、航空会社でここまで違う』をご覧ください。

【関連記事】
燃油サーチャージ、航空会社でここまで違う(2008年2月12日掲載)
日本乗り入れ航空会社の燃油サーチャージに関するページへのリンク集

【関連ページ】
ANAプレスリリース 国際線旅客「燃油特別付加運賃」(燃油サーチャージ)の改定を申請(2008年2月15日)
JALプレスリリース 国際線「燃油特別付加運賃」の改定を申請(2008年2月20日)

ANA国際線 燃油特別付加運賃について
JAL国際線 燃油特別付加運賃のご案内
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます