航空券/航空券の基本情報

eチケットって?これからの航空券・海外旅行の常識(3ページ目)

国際線を中心に、これまで一般的だった紙の航空券の情報を電子化して、航空会社のコンピュータ内で保管するというシステムで紛失の心配もないeチケットの現状について紹介します。

執筆者:鳥海 高太朗

市内の発券カウンターが不要になる

航空会社にとって、eチケット拡大のメリットとしては、航空券発券の手間が省かれることです。これまでは予約して、代金の支払いが済んだ航空券を紙のチケットで発券をしてお客様にお渡ししたり、時には郵送しなければなりませんでしたが、eチケットの導入で、お客様自身で予約、購入、eチケットお客様控えまでがウェブサイト上で行えることから、業務の効率化が図られました。

特にeチケット初期の段階から積極的にeチケット化を進めてきたアメリカ系の航空会社では既に90%以上の航空券がeチケットでの発券となっており、これまでは東京に市内の発券カウンターがあった航空会社が、ほとんどの航空券が航空会社のウェブサイトもしくは電話予約センターで対応できることから、ノースウエスト航空、ユナイテッド航空などは市内カウンターを廃止する傾向にあります。特に都心の一等地にこれらのカウンターが存在した為、かなりコスト削減になったものと考えられます。


格安航空会社の発展に欠かせないeチケット

ジェットブルー
全席で衛星放送が楽しめる、アメリカ国内線のローコストキャリア(LCC)「ジェットブルー」
日本では様々な特異的要因と国民性がある為にまだまだ身近ではありませんが、近年、欧米およびアジア、オセアニアなどでは格安で利用できる航空会社、ローコストキャリア(LCC)が急速に力を伸ばしており、ヨーロッパを中心に運航する「ライアンエアー」、アメリカでは老舗のローコストキャリア「サウスウエスト」や全座席で衛星放送が楽しめる「ジェットブルー」、東南アジアで路線を拡大する「エアーアジア」、オーストラリアの国内線を変えた「ヴァージンブルー」などのローコストキャリアの全てが、eチケットの恩恵を受けております。利用者にとっても、これまで現地でしか買えなかった航空券をインターネットで簡単に買えることができるようになり、ガイド自身もそうですが、旅の幅が大きく広がりました。

これらの航空会社は旅行会社に頼らずに、自社のインターネットサイトを中心に航空券を購入するシステムを確立。予約した航空券をeチケットにすることで販売コストを大きく削減することで、破格の運賃を実現して、人気を集めていますが、eチケットがなければ、これほどの発展はなかったといって間違いないでしょう。


オンライン専門の格安航空券購入サイトが増える

また格安航空会社だけでなく、日本でも大手航空会社の格安航空券を販売する旅行会社で、eチケットの利便性を上手に活用したマーケティング手法を用いた、オンライン専門の旅行会社が着実に取扱量を伸ばしております。

以前の記事『瞬時に空席がわかる!海外航空券予約サイト』でも取り上げた「フリーバード」をはじめとしたリアルタイムオンライン予約サイトでは、CRSと呼ばれる航空会社に接続されているシステムと旅行会社のサーバーを連携させることで、空席状況のリアルタイム化を実現して、いつでもどこでもリアルタイムの空席状況からの予約を可能とし、クレジットカードでのオンライン決済を済ませ、利用者自身で「eチケットお客様控え」をプリントアウトできる仕組みを構築しました。いつでもどこでも格安航空券を買える手軽さがうけています。


ガイドがeチケットの恩恵を特に感じるのは、ヨーロッパやアメリカ、アジア内の便を利用する時です。これまでは日本の各航空会社のオフィスで高い運賃の航空券しか買えない時もありましたが、現在では大手航空会社、ローコストキャリア(LCC)共に、現地と同じ価格でインターネットで購入して、自分で「eチケットお客様控え」をプリントアウトすればそのまま搭乗できるという素晴らしい時代です。eチケットを上手に活用して旅の幅を広げてみてください。

【関連リンク】
ANA国際線 スマートチケット
JAL国際線 eチケット

All About「エアチケット」
航空会社の公式サイト
リアルタイムオンライン予約可能な旅行会社
海外ローコストエアライン

【関連記事】
『瞬時に空席がわかる!海外航空券予約サイト』
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます