旅館/宿・旅館関連情報

続・プロが選ぶ旅館百選「小さな宿10選」(2ページ目)

08年東日本編に続く、中・西日本編の5軒です。

井門 隆夫

執筆者:井門 隆夫

旅館ガイド

庭園の宿石亭

庭園の宿石亭
湯上りには冷酒もいいけれど、庭を散歩して、居中庵で抹茶ぜんざいをいただこう。
海風の届く窓を開け、キース・ジャレットを聴きながら、庭越しに宮島の浮かぶ瀬戸内の海を、北欧製の椅子に座ってぼうっと眺める。そんな雰囲気の似合う人気の温泉宿ですね。
徹底的に手入れの行き届いた日本庭園。季節ごとの設えやイベント。瀬戸内の素材を絶妙にアレンジした料理の数々。とりわけ、女性グループにとって垂涎のランチ。本家のあなごめし、銀つばなど、通販で求める方も多い手作り土産。陶芸家・木や鉄のオブジェ作家・ガラス職人・木工作家・塗師・篠笛奏者など数々の職人やアーティストが関わり、作り上げている10室の宿。「石亭」はそんなお宿です。

広島県廿日市市宮浜温泉3丁目5-27(宮浜温泉)
Yahoo!地図情報

海里村上

海里村上
客室からは玄界灘を一望できる。館内の窓磨きが社員の毎日の日課。
玄界灘に浮かぶ壱岐に湯の本温泉という名湯があります。茶褐色の濃い湯が湧き、芯から体を温めてくれます。
海や夕日を眺めながら温泉を楽しめるのが「海里村上」。以前は、別の旅館名でしたが、オーナーが変わりリニューアル。プロデュースは、ゴルゴ13や子連れ狼の原作で有名な小池一夫さんです。
嬉しいのは全室オーシャンビューであることと、和食とイタリアンが選べること。温泉でイタリアン?と思われるかもしれませんが、たまには「ミズイカとからすみのパスタ」なんて玄界灘の幸をアレンジしていただくのも悪くありません。
夜の漁火が、ダイニングテーブルを“壱岐に”演出してくれることでしょう。

長崎県壱岐市勝本町立石西触119-2(湯の本温泉)
Yahoo!地図情報

過去の「小さな宿」受賞宿は、こちら
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます