旅館/宿・旅館関連情報

連泊・滞在したい~大人のための沖縄プチリゾート 南の島の小さな宿10選(3ページ目)

沖縄への大人の旅はスローにいきたい。スローステイにぴったりの、大人のための小さなリゾートをご紹介します。

井門 隆夫

執筆者:井門 隆夫

旅館ガイド

西表島 マヤグスクリゾート

ここからは、日本唯一で最後のジャングルを持つ西表島のリゾートを紹介しましょう。
まず一軒目は、月ヶ浜を遠望する丘に建つ、たった2室のロッジ。一室には露天風呂も付いており、北方謙三さんも常連とか。
各部屋はベッドルームとリビングが分けられたスイートタイプ。オーディオも完備し、都会人を歓迎してくれます。
もうひとつの楽しみはエコツアー。カヤックで珊瑚礁の海をめぐるのもよし、ジャングルトレイルのトレックも魅力的!
ここも2泊以上がお約束の、大人の休日を過ごすための隠れ家です。


西表島 ヴィラうなりざき

月が浜に面し、芝生の向こうにはプライベートビーチが広がる最高のロケーション。
木陰にはハンモックが揺れ、ケケケケというヤモリの声が子守唄に。
夕食はレストランのイタリアンを頼んでもいいし、仲間での滞在なら青空の下でのバーベキューも最高。
ダイビングチーム御用達の宿ですが、ノーダイバーでも体験コースもあります。一人参加もOK。西表の海を楽しむには絶好のリゾートです。


西表島 ニライナリゾート

上原地区の丘の上。02年にオープンした3室のゲストルームの廻りは、西表のジャングル。
広々としたデッキテラスに一歩出れば、森の香りと木々のざわめき、鳥やヤモリの鳴き声が間近に聞こえてくる、まるでトムソーヤの小屋。
海に沈む夕陽を眺めながらジャグジーに体を委ね、冷たいビールで喉を潤しているうちに、一番星が大空の片隅に光っています。
夕食はダッチオーブンで焼いてくれたバーベキューを。ここは、西表の自然を満喫できる、大人のためのネイチャーリゾート。


西表島 ラティーダ西表

西表島の南部、大原港から南風見田浜に行く途中にあるコーラルホワイトのヴィラ。
フローリングのツインタイプが10棟、森の中に隠れています。南風見田浜は、広々とした静かな珊瑚礁の海。
海しかない空間と時間。ゆっくりと流れていく雲。時々スコール。
シュノーケリングを思いきり楽しんだら、レンタルバイクを飛ばしてもいいし、仲間川クルージングに参加してもいい。
時計は持っていかないほうがいい。あなたの体だけに刻まれる南国の時を実感してきてください。


北大東島 ハマユウ荘うふあがり島

ビーチでのんびりなんてまだまだ若い。絶海の孤島で少しハードボイルドな旅を楽しみたいツワモノならこの島へ。
地図でみつけるのも難しい、サトウキビの島、北大東。那覇から一日一便のプロペラ機か、週一便の貨客船「だいとう」で揺られていくしかありません。
ハマユウ荘は、この島唯一のホテル。この島にはビーチがないので、特に水着は要りません。歩くか、自転車・・・
ざわわ、ざわわ・・・サトウキビが揺れる音も、遠い海のかなたに消えていく島。


沖縄のことをもっと知りたいあなたは・・・All About沖縄サイトへ。

そうそう、池間島あたりに行かれるなら、田口ランディ「旅人の心得」(角川書店)をお読みになってから行った方がよいかも・・・(オハルズは神聖な場所なので入らないようにね)

んじ、めんそーれ! (いってらっしゃい)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます