イルカと触れ合える宿があるのをご存知ですか。海外のマリンリゾートではおなじみのドルフィン・エンカウンター(簡単なイルカの調教)やドルフィン・スイム(イルカのプールで一緒に泳ぐ)を、日本でもできる宿をご案内します。


花いろどりの宿花游(和歌山県)

紀伊半島の先端の「鯨の街」太地町は、イルカの街でもあります。魚網にかかってしまったイルカを全国の水族館にも提供しているそうですが、そのうち一部は太地町で、人間とイルカとの触れ合いに一役買っています。
町にはドルフィン・スイムを行っている会社が二社あり、その一社が花いろどりの宿花游と契約している“ドルフィンベエス”。近くの海の一部をプールとして囲い、イルカの背びれにつかまって泳いだりできるドルフィン・スイムや、子供向けのドルフィン・エンカウンターを行っています。

シーサイド一乃湯ホテル(和歌山県)

もう一軒は、敷地内にドルフィン・スイム専用プールを持つシーサイド一乃湯ホテル。ここは“ワールドドルフィンリゾート”という会社が運営しており、旅館内の専用プールで行うスイムやエンカウンターのほか、海でのドルフィンダイビングツアーも実施しています。


ルネッサンスリゾートオキナワ(沖縄県)

沖縄県恩納村にある総合リゾートホテル、ルネッサンスリゾートオキナワでも体験可能。同ホテルはドルフィンプログラムが有名で、ファミリーに人気があります。ただし、夏のシーズン中は希望者が多く、抽選になることも。一泊でなく滞在しつつ、余裕をもって申し込むとよいでしょう。


イルカと遊ぼう伊豆下田(静岡県)

このほか、伊豆下田の下田海中水族館でも、インストラクターが付き、海に入ってドルフィン・エンカウンターができ大人気。このドルフィンビーチでのイルカとのふれあいと、下田での旅館宿泊、それに東京駅からの往復バスが付いた「ファッミリー限定夏休み企画」も発売中!


ということで、この夏、イルカと触れ合う旅はいかがでしょう!

え、自然のドルフィンウォッチングがしたいって?
それなら、ぜひ小笠原御蔵島
東京の竹芝桟橋からイルカの待つ本格派リゾートへ!

【関連リンク】
「イルカと一緒にダイビング」from ダイビングサイト
http://allabout.co.jp/travel/diving/subject/msub_iruka.htm
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。