名所・旧跡/関西の名所・旧跡

大阪・兵庫・和歌山の名所・旧跡(3ページ目)

大阪・兵庫・和歌山の名所・旧跡

村田 博之

執筆者:村田 博之

名所・旧跡ガイド

【和歌山】美しい海の風景と世界遺産を巡る


■和歌山城(★★)
豊臣秀吉の弟、秀長が築城した城で、徳川御三家の紀州藩の居城として使われました。戦災で焼失後、1956年に再建した天守閣の雄姿と西の丸庭園が絵になります。

■紀三井寺(きみいでら、★★)
奈良時代創建の古刹。近畿地方での早咲きの桜の名所として知られています。

■白浜
美しい海の風景と温泉が楽しめる白浜。美しい砂浜の白良浜(★★)や印象に残る形をした円月島(★★)、海の浸食で出来た千畳敷(★★)、三段壁(★★)などの景勝地を訪ねるのが楽しいですよ。

■橋杭岩(★)
本州最南端の街、串本にあり、対岸の大島まで850メートルにわたって岩がそそりたっています。

《和歌山》那智の滝(1997年5月撮影)

《和歌山》那智の滝(1997年5月撮影)

熊野那智大社、那智の滝(★★★)
熊野三山の一つで、日本三名瀑の那智の滝を御神体として抱える神社です。そばにある青岸渡寺(せいがんとじ)の三重塔と那智の滝の組み合わせは素晴らしい風景ですよ。

■熊野本宮大社(★★)
奈良県に近い田辺市本宮町にあり、熊野三山の一つとして熊野詣の目的地とされた古刹です。静かな森に囲まれる中で参拝することができます。

■川湯温泉、湯の峰温泉(★)
熊野本宮大社の近くにある温泉で、川湯温泉は川岸を掘ると湧き出す温泉です。また湯の峰温泉は日本最古の温泉として風情の残る温泉街が印象に残ります。

高野山
真言密教の修行道場として弘法大師が開いた高野山。世界遺産にも登録されています。下界と隔たれた山の中に大門(★)、金剛峯寺(★★)、根本大塔(★★)、金堂(★)などの建物が建ち並び、うっそうとした森の中にある奥の院(★★)には弘法大師の御廟所があります。春は桜、秋は美しい紅葉・黄葉を楽しむこともできますよ。

<関連記事>
《大阪府》
《兵庫県》 《和歌山県》
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます