タラコのような商品価値もなく、身のようにすり身にもならない。
おまけに日持ちもしないので、一部の加工品(たちまか)を除き、地元で食す以外は、海に捨てたり、畑の肥やしにしたそうです。それが今では航空便の出現で全国でこでも食べることが出来ます。
それは、たいへん濃厚なパワーフード!
赤い柚子ごしょうが、タチ(白子)にはよく合います |
虎杖浜の前浜のスケソウダラ
虎杖浜は、日本有数の近海スケソウダラの漁場です。早朝、前浜で獲れたスケソウダラは水揚げされ、午前中にお腹がさばかれ、たらこと白子(タチ)に分けられます。タチは鮮度が落ちると、独特のにおいがしてくるので、新鮮であることは非常に重要です。今回取り寄せたタチは、早朝水揚げされたスケソウダラから取り出したものを、空輸したものです。一般の小売店の店頭に並ぶものとは、質が違います。
これぞ薬食い
つやつやのタチ 冬の美味です |
今考えると、かなり科学的にも根拠があることです。
最近の日本では、科学調味料や食品添加物を多用した加工食品をとることが多く、天然の素材を食べることが減り、多くの必須ミネラルが不足していると言われています。
魚の栄養素のうち、必須ミネラルやビタミン類の多くは、内臓や皮に含まれているのをご存知ですか? 白身や赤身部分を食べているだけでは、カロリーをとることは出来るでしょうが、亜鉛などのミネラルの摂取は著しく少なくなります。
必須ミネラルの摂取を考えれば、やはり、魚介類の皮や内臓部分は欠かせません。
新鮮なタチはしっかりしています |
亜鉛などの必須ミネラル豊富な伝統食は、日本人の味覚を磨かせるだけでなく、健康でパワフルな身体の維持することにも、大いに役立つわけです。
タチはその意味で、きっと素晴らしい効能があるように感じるのは、全ての男性に共通のことだと思います。
鮮度がよいので、生臭さは少ないです。
ふたを取った時に、鼻を近づけてみても、ほとんどにおいません。また、鮮度が良いので、形もしっかりしています。
処理がよいので、血管や余分な筋はほとんど掃除されています。
次ページで、白子(タチ)を堪能します>>