みんなの投稿レシピ/産直品・お取り寄せレシピ関連情報

極上の脂と赤身 ベジョータは手ごわい イベリコ豚とイトリキカレー

脂のもととなる餌は林のドングリ 時間をかけて肥育された最高の脂! 普通の豚はばら肉を煮込み料理に使うが、ベジョータの場合は肩ロースが良い。肉に負けない強烈なスパイシーカレー粉。トリキカレー。

執筆者:萩原 章史

イベリコ豚
とろけるお肉と切れのあるスパイスが絶妙

以前、同じイベリコ豚のロース肉で記事を書いたことがあります。
『スペインの極上黒豚 イベリコ豚』

今回は更に脂がのった肩ロースが手に入ったので、美味なカレーに仕上げてみました。イベリコ豚のベジョータとはスペインの最高級黒豚のイベリコ豚の、更に最高級のランクです。詳しい説明は前の記事を参考にして下さい。


素材はシンプル カレー粉にはこだわりを

イベリコ豚
脂と赤身の美しいコントラスト
イベリコ豚ベジョータの肩ロースは、まさに極上のラードに骨太の赤身が散りばめられているという感じです。脂肪融点が約37度ですから、私の手の温度で脂が溶けていきます。先ずは厚めに切り分け、脂の塊部分はラードとして取り分けておきます。


イベリコ豚
マニアックなカレーですが、スパイス好きには堪えられません
今回はスープストックを使いませんので、イベリコ豚を贅沢にたっぷりと使います。
他に使う材料はタマネギとニンニクとショウガ、さらにうまみと酸味を補う目的で完熟したトマト1個です。
他には塩とカレー粉のみです。もちろん、小麦粉は使いません。

カレー粉は著名人御用達の居酒屋イトリキのカレー粉シリーズから、豚にあうココナツを選びました。ホールのスパイスの主張が病みつきになる、独特のカレー粉です。
素材が強烈なので、カレーも自己主張の強いものにしました。


次ページで、カレーを作ります>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます