本しめじを食す
生の状態では香りは強くないです。うっすらと匂いがしますが、松茸やシイタケのような癖の強さはないです。本しめじは他のキノコ類よりも、旨み成分(アルギニンやグルタミン酸やリジン)が豊富で、ビタミンDも抜群に多いので、それを生かした料理がよいです。特に栽培ものは水気が多いので、うまくその味を生かしたいと思います。先ずは炭火であぶる
炙られたしめじは芳香を放ちます |
少量のお水とオイルで本しめじの旨みを引き出す
本しめじの風味が油に溶け出し美味 |
味付けは塩だけです。もちろん、胡椒も入れると料理的な完成度は高くなります。
お醤油をひとたらしでもおいしいです。
全体にしなっとしたら出来上がりです。食感と本しめじのジューシーで芳醇な旨みを堪能できます。本しめじの量が多ければ、パスタもおいしいと思います。
うまみを丸ごと味わうという意味では、汁物も良いと思います。キノコの旨みは加熱して初めて発揮されるので、ホイル焼きや炊き込みご飯もおすすめです。
贈り物で喜ばれる
しっかりした木箱入りで高級感も満点 |
日本人で本しめじを食べたことがある人は、恐らく1000人に1人もいないと思います。優れた栄養素がたくさん含まれる本しめじ。箱も良いので喜ばれる贈り物です。
今回、取寄せた本シメジは8本(約130g)化粧箱入りです。参考価格ですが、1980円でした。来年からは量産体制に入るので、うまく軌道に乗れば、お手軽な価格になってくると思います。
【お取り寄せ情報】
本シメジのお問い合わせは、築地市場ドットコム。
前回、ご紹介した産直品
本場米国メリーランド州のチェサピーク湾産
本場のソフトシェルクラブを食す
12月の産直品といえば、コレ!
5ヶ月目の贅沢な牡蠣
オイスターヌーボー
歯ごたえ十分の地鶏の鍋を食す
壱岐の郷土鍋 地鶏のひきとおし
これぞ本物のニューヨークステーキです。迫力満点!
分厚いNYステーキで素敵な夜