みんなの投稿レシピ/お菓子・スイーツのレシピ

栽培地の沖縄でも入手が難しい 大きくて緑の幻のマンゴー(2ページ目)

大きなものは1個で1.5kgもある、巨大な緑のマンゴー 小さなものでも600g以上はあります。

執筆者:萩原 章史


先ずは臭覚

切る前に匂いを嗅いだ感想をご報告します。
どの種類のマンゴーも、香りはどこか熟女の濃厚テーストを思い出させますが、このキーツマンゴーは独特な熟女的匂いです。香りではなく 『匂い』 という単語が適当だと思います。逆を言えば、この熟女の匂いが漂うまでは、常温で気長に待つ必要があります。

切り方

幻のマンゴー、キーツマンゴー
真ん中の種を外して切り分ける
1:真ん中の種のサイズを想像し、包丁を入れる緊張感。

マンゴーを切る作業は独特の緊張感があります。真ん中の種を外して、ギリギリまで包丁を入れる時の真剣な感覚は、何度、マンゴーを切っても同じです。
皮の色は変わっていますが、中身の果肉はオレンジ色です。


幻のマンゴー、キーツマンゴー
皮を切らないように格子に包丁を入れます
2:格子に包丁の切れ目を入れる。

このくらいまで追熟させると、かなり皮が薄くなっています。格子状に包丁を入れる際には、皮を切らないように十分な注意が必要です。


幻のマンゴー、キーツマンゴー
皮を押してひっくり返します
3:皮側を押して亀の甲羅状にする。

この瞬間、キーツマンゴーの繊維が少なさを実感します。果肉が皮の接点から折れ、ぽろっと転がるほどです。非常に肉質が柔らかで、とける感じが特徴です。


口に入れ、舌触りと味覚で堪能

幻のマンゴー、キーツマンゴー
繊維が少ない極上の果肉が素晴らしい

甘みはかなり強いです。糖度計がないので、わかりませんが、かなり甘いメロンよりも甘いくらいです。そして酸味もそこそこあります。
舌の上でとろける感覚は絶妙で、繊維の弱さが、余計に滑らかさを感じさせるようです。全体としてはマンゴー好きにはたまらない味です。かなり濃厚なテーストですが、これも、慎重な追熟の見極めなしでは味わえないと思います。

個人的な意見としては、焦って早く切って失敗するより、熟しすぎて、とろとろ感が強すぎるくらいが良いと思います。
もちろん、食べる2時間前くらいに冷蔵庫に入れ、冷やすのもお忘れなく。なお、冷やしすぎは味を鈍らせます。
もちろん、熟す前に冷蔵庫に入れるのは厳禁です。追熟を止めてしまいます。

取り寄せ情報

築地青果市場の直送便 担当:青山
電話03-5328-1471

■ 前回、ご紹介した産直品
純系名古屋コーチンを丸焼きに

■ 9月の産直品といえば、コレ!
西別鮭の棚漬け
琉球王朝門外不出の滋養強壮食!(イラブー海蛇)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます