みんなの投稿レシピ/産直品・お取り寄せレシピ関連情報

夏の毛蟹がうまい! 虎杖浜の毛蟹

年間の漁獲高わずかに109トンの北海道虎杖浜沖の毛蟹 身もカニ味噌もたっぷり入った一級品です。今の時期しか漁がない旬の味覚です。

執筆者:萩原 章史

毛蟹
これが航空便で運ばれてくる虎杖浜の毛蟹

『毛蟹の旬は冬』 と思っている方はちょっと違います。実は夏の毛蟹が美味しいのです。
北海道の虎杖浜近海の毛蟹漁は、年間わずか109トンしか漁獲枠がありません。

その昔、駅弁代わりに食べられていた毛蟹も、無節操な乱獲の為にその数を大幅に減らしてしまいました。メスの漁獲が禁じられているだけではなく、サイズ制限も厳しく行われています。

今回ご紹介する北海道虎杖浜近海の毛蟹は、7月中旬から8月中旬にかけて、ほんの短い期間だけ漁が行われます。資源量を確認する意味もあるようですが、調査漁獲(なにやら鯨のようです)と称し、漁獲枠の109トンに達すると禁漁になります。

年間のロシアからの毛蟹・タラバガニ・ズワイガニなどの輸入量は約86,000トンです。
109トンとなると、ほとんどないと言うのが実態です。

毛蟹
カニ味噌も純白の身も極上品

前浜ものと遠洋ものは何がちがうか?

当然ですが、蟹は水揚げされてから、身がどんどん痩せます。さらに、かに味噌の主な部位である肝臓も、蓄えている脂肪分を生きる為に消費しますので、漁場が近ければ近いほど、蟹は身がつまり、かに味噌も充実するわけです。

もちろん、遠洋で獲れた蟹を、船上浜茹して急速冷凍する方法もありますが、やはり、蟹の冷凍はその繊維質的食感を著しく落としますので、冷凍は美味しくありません。

今回取り寄せた北海道虎杖浜の蟹は、水揚げ後、絶妙な加減で塩茹でしたものを、急速に冷やすことで、蟹の身を締め、味噌も固めます。その毛蟹を航空便で直送してもらいました。

さて次は、いよいよ毛蟹を堪能します>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます