イタリアンの基本/イタリアンの基本関連情報

食卓で旅するイタリア紀行vol.1~ピエモンテ州~ チーズフォンデュ(2ページ目)

人気のチーズフォンデュ。これはスイスだけのものではありません。イタリアにも美味しいチーズフォンデュがあるのです。簡単、手ごろに作れるので、イタリアの家庭料理としても人気のあるメニューです。

沈 唱瑛

執筆者:沈 唱瑛

イタリアンの基本ガイド


ピエモンテ州とヴァッレダオスタの美味しい関係?


日本で「チーズフォンデュ」というと、スイスをイメージしがちですが、イタリアにもチーズフォンデュがあります。それが、ヴァッレ・ダオスタ州(Valle d'Aosta)の名産フォンティーナチーズを使ったフォンデュータなのです。
アオスタは特異な地域で、フランスとスイスに国境を接し、街の通りには「フランス語」と「イタリア語」で標識が書かれていたりと、イタリアでもちょっと違うイタリアを感じることができます。
こと有名なのがあのモンブラン(Monte Bianco:モンテビアンコ)。お菓子でも有名ですが、もちろん山のことです。そしてスキー場リゾートのクールマイヨール(Courmayeu)!

アオスタは実はイタリアで一番小さな州。でも特別州として自治権のある州でもあります。というのも、こういった近隣の外国との交渉の場であったり、近隣国の人々がイタリアへ入るための入口、つまり関所的役割をする場所でもあったので、非常に栄えていました。
しかし敵国に入られることもあるので、その見張りは非常に責任が重いです。そんなこともあり、アオスタには小さなお城がたくさん見られるのです。

さて、チーズフォンデュですが、こういった地理条件もあり、ではスイスとイタリアどちらがオリジナル? となりますが、オリジナルはスイスのようです。スイスは御存知の通り、グリュニエールチーズ、エメンタールチーズを使用し、フォンデュにします。
一方、イタリアはこのアオスタの特産チーズフォンティーナを使用してフォンデュに仕立てていきます。
フォンティーナチーズは、ナッツの香のする独特の風味を持ちますが、とろけると非常にまろやかな味わいになります。

そしてこのフォンデュータですが、アオスタよりも有名なのがピエモンテ州。さすがアオスタと州境をするだけあり、このフォンティーナの特性を上手く生かし、ピエモンテ州の代表素材「トリュフ」と組み合わせれば、極上のチーズフォンデュができあがるわけです。

イタリアではアオスタの人は「いまいちやる気がない」と言われています。というのも州が非常に豊かで、生活に切迫感がないということ。もしアオスタの人に「商売のセンス」や「やる気」があれば、極上のグルメ州となったのにとも言われています。
北イタリア名物「ニョッキ」も、アオスタのジャガイモで作るのが一番と言われていますが、アオスタの人々に「生産に対するやる気」があまり見られないので、知られないとか。でもイタリア料理を愛する人々には「アオスタのジャガイモ」もとっても有名なのです。
それと同じくフォンデュータも、アオスタでも食べられますが、代表的料理としてあげているのがピエモンテ州。

ということでチーズはアオスタですが、料理はピエモンテ州と、2つの州の味覚を堪能できる料理がフォンデュータなわけです。

次回のイタリア旅行には是非、ピエモンテ州経由でアオスタへいかれてはいかがですか?
北ピエモンテからは車で1時間弱で行かれます。

アオスタについてはこちらをどうぞ(イタリア語)

フォンティーナをネットで買っちゃおう!

<<前へ 1 / 2
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます