ビールが美味しい季節になりました。今日は、ビールにぴったりのおつまみを紹介したいと思います。 爽快なビールには、清涼感あふれるセロリがお勧めです。 しかし、セロリだけではちょっと物足りないので、肉を巻きつけて、網で焼きます。 巻きつけるのは、しゃぶしゃぶ用の薄切り肉にして、表面の肉だけを焼き、セロリの歯ざわりは残します。 これ1本で、大ジョッキ2杯はいけそうです。
今日は、塩焼きとタレ焼きを用意致しました。さあ、ぞんぶんに、お楽しみください。

おつまみレシピ86選

 

手づかみで食べたい



肉巻きセロリのバーベキュー

肉巻きセロリ


使用した材料  4人分

・セロリ ............8本
・しゃぶしゃぶ用豚ロース薄切り  ............280g
・塩コショウ ..............適量
・焼肉のたれ ..............適量


作り方

1. セロリの根元を少し切り落としてバラバラにし、洗って水気をふきとる。

(セロリの筋は、取らなくてもかまわないが、気になるようであれば、 皮むき器で軽く削ると良い。)


2. 薄切り肉をまな板の上に広げ、セロリの根元の方から巻いて行き、1枚目の終わりに 二枚目を重ねて巻く、といった風にして、セロリの1/2~2/3に巻きつける。

3. 焼き網をコンロにかけて熱し、肉の巻き終わりを下にしてのせ、時々返しながら、 全体を焼く。

4. 焼けたら4本に塩コショウをふりかけて軽く焼く。残りの4本にはハケで焼肉のタレを塗って焼き、 塗って焼きを2~3回繰り返す。

(最後に、セロリの肉を巻いてない部分も軽く焼く。←生肉をさわった手で触れたかもしれないので、強火でサッとあぶる。)


前回紹介したのは 【炊飯器に保温して作る豚角煮】

[All About WEEKENDERトップページに戻る]
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。