毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

キャラメルクリームの作り方・レシピ(3ページ目)

朝食に、何か甘い物が欲しいなと思う日は、少し疲れているのかも。カリッと焼いたトーストにこのクリームを塗って食べたなら、今日も一日がんばれそう!

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

ミルクキャラメルクリームの、もう1つの作り方を紹介します。 こちらの方が簡単かもしれませんが、私は1ページ目のクリームの方が気に入ってます。こちらは、甘さひかえめの、ちょっとほろ苦大人の味といったところでしょうか。

 

ほろ苦大人味


ミルクキャラメルクリーム(2)

ミルクキャラメルクリーム大人味


使用した材料■ 

・生クリーム ............200cc
・グラニュー糖 ..............
80g
・水 ............大さじ1
・レモン汁(お好みで) ..............
少々


作り方

1. 鍋にグラニュー糖と水を入れて中火にかけ、鍋を回して砂糖を溶かし、 そのまま煮詰め、だんだん焦げ色が付いてくるので、目を離さずに見守り、時々鍋をまわしてほどよい茶色にして火を止める。

2. 生クリームを一気に注ぎ入れ、木ベラでかき混ぜ、再び弱火にかけ、とろりと煮詰めて火を止め、レモン汁を加える。

(クリームの固さは、コップに冷水を入れ、その中にクリームを一滴落として調べると良い。)

【編集部おすすめの購入サイト】
Amazon で人気レシピの書籍をチェック!楽天市場で人気レシピの書籍をチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます