ミルクキャラメルクリームの、もう1つの作り方を紹介します。 こちらの方が簡単かもしれませんが、私は1ページ目のクリームの方が気に入ってます。こちらは、甘さひかえめの、ちょっとほろ苦大人の味といったところでしょうか。

 

ほろ苦大人味


ミルクキャラメルクリーム(2)

ミルクキャラメルクリーム大人味


使用した材料 

・生クリーム ............200cc
・グラニュー糖 ..............80g
・水 ............大さじ1
・レモン汁(お好みで) ..............少々


作り方

1. 鍋にグラニュー糖と水を入れて中火にかけ、鍋を回して砂糖を溶かし、 そのまま煮詰め、だんだん焦げ色が付いてくるので、目を離さずに見守り、時々鍋をまわしてほどよい茶色にして火を止める。

2. 生クリームを一気に注ぎ入れ、木ベラでかき混ぜ、再び弱火にかけ、とろりと煮詰めて火を止め、レモン汁を加える。

(クリームの固さは、コップに冷水を入れ、その中にクリームを一滴落として調べると良い。)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。