毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

キャラメルクリームの作り方・レシピ

朝食に、何か甘い物が欲しいなと思う日は、少し疲れているのかも。カリッと焼いたトーストにこのクリームを塗って食べたなら、今日も一日がんばれそう!

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

ミルクジャムカラメルソースをあわせて作った、ミルクキャラメル味のクリームです。 「朝食に甘い物をちょっとだけ欲しいな」って時に、カリッと焼いたトーストにぬって食べれば、今日も一日かんばるぞ!という気力が身体中にみなぎること間違いなしです。スコーンやホットケーキ、ビスケット、アイスクリームにも合います。牛乳や生クリームが余ったときには是非一度お試し下さい。

 

朝食に甘い刺激を!


ミルクキャラメルクリーム

キャラメルクリーム



使用した材料■ 

・生クリーム ............100cc
・牛乳 ............
100cc
・三温糖 ..............50g

カラメルソース
・三温糖 ..............
大さじ2
・水 ............小さじ2
・ぬるま湯 ..............
大さじ1
・レモン汁(お好みで) ..............小さじ1/4


作り方

1. 生クリームと牛乳を足して200ccにする。

(生クリームが少ない時は牛乳を増やし、牛乳が少なければ生クリームを増やして200ccにすればよい。生クリームだけでも、牛乳だけでもできる。)

2. 鍋に1.と三温糖を入れて火にかけ、沸いてきたら弱火にしてかき混ぜながら煮詰める。煮詰まってくるとかたまりが出来てくるので、絶えずかき混ぜて、とろりなめらかなクリームにする。

3. 粒々が出来てしまったら、泡だて器と木ベラを併用してかき混ぜると良い。

 (練乳のようなミルクジャム完成。これだけでも美味!)

4. 別の鍋にカラメル用の砂糖と水を入れて中火にかけ、鍋を時々揺すりながら煮詰める。

5. 焦げ色が付きはじめたら、鍋を回して均一な茶色にして火元から外し、 湯を大さじ1注ぎ入れ、素早く鍋を揺すって混ぜる。

6. ミルクジャムをカラメルの鍋に入れ(鍋についたクリームもゴムベラですくい取っていれる)、弱火にかけて 木ベラでかき混ぜ、均一に混ざったら火を止め、お好みでレモン汁を加える。

(レモン汁を加えると味が引き締まる。が、好き嫌いがあると思うので、 味見してから加えること。例えば、スプーンに取ってちょっとなめてみて、次にレモン汁を数滴落としてなめて比べる。又、バニラエッセンスでほのかに香り付けしても良い。)

7. 清潔な容器に入れて保存する。

冷蔵庫に入れれば一ヶ月位はもつ。

冷えて固まったら、使う分だけ取り分けて、常温に置くか、電子レンジで少し温める。

8. カラメルソースの焦がし具合によって、風味も色も微妙に違ってくる。

こちらはきつめに焦がし、ちょっぴり大人味に仕上げたもの。→


ミルクキャラメルクリームを使った簡単なデザートを作ります。次のページで!

■ 前回紹介したのは 【シリアルクッキー】
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます