毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

甘い物が苦手な人へ~フォカッチャケーキ~(2ページ目)

甘い物が苦手な人のためのお釜ケーキです。ふかふかフォカッチャの台にのっかってるのは、とろけるトマトと香ばしく焼けたチーズやゆで卵。発酵は1回だけ。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

前ページのレシピと違うところは、具の種類と量と炊飯器の種類です。

初心者必読!炊飯器クッキングの基礎知識
炊飯器で作る本格的ケーキ&パン

 

炊飯器でパン作り


ケーキフォカッチャ

ケーキフォカッチャ


使用した材料■ 5合炊き炊飯器使用

・強力粉 ...............
260g
・ドライイースト .......小さじ1
・砂糖 .................
小さじ2
・塩 ...................小さじ1
・湯 ...................
175cc
・バター ...............15g
・ゆで卵 ...............
2個
・トマト ..................1個(135g)
・プロセスチーズ ..........
30g

・玉ねぎ ..............30g
・ベーコン ................
1枚
・乾燥バジル(又はパセリ) ................少々
・黒コショウ ..............
少々
・ピザソース ..............大さじ1強
・オリーブオイル ..........
少々
・打ち粉(強力粉) ........少々
・マヨネーズ ..............
適量


作り方

1. ポットの湯を計量カップに入れ、バターを加えて溶かす。内釜にオリーブオイル(又はサラダ油)を薄くぬっておく。ゆで卵を4つに切る。トマトを8つに切る。チーズを細い拍子木切りにする。ベーコンを細く切る。玉ねぎを薄くスライスする。

2. ボウルに強力粉、イースト、砂糖、塩を入れ、泡だて器で混ぜ、(1.)を注ぎ入れながら箸でかき混ぜ、水分が全体に行き渡ったら、ふんわりラップをかけて10分間休ませる。

3. 3~5分間、手でこねたり、叩きつけたりして、生地が手やボウルにくっつかなくなったら、丸めて内釜におさめ、水で濡らしたラップをかぶせて炊飯器に入れ、保温10分間→スイッチを切って30分間→保温6分。2~2.5倍になるまで発酵させる。

(気温が低いせいか、発酵が少し足りない感じだったので、保温を6分間追加しました。)

4. さっきのボウルに、打ち粉を少々ふり、発酵した生地を取り出し、ラップをかけておく。

5. 空いた内釜に、オリーブオイルを薄くぬり、卵を並べ、ベーコンを散らし、トマトを並べ、チーズを半分散らし、スライス玉ねぎをのせ、チーズを散らし、コショウとバジルをふりかける。

6. パン生地を手で伸ばし、発酵の時に上になってた面にピザソースをぬる。 

7. ソースの面を下にしてのせ、手の平で押し付けて平らにし、炊飯器にセットして、普通に炊く。

8. スイッチが切れたら、逆さにして取り出し、マヨネーズを細く絞りだす。

(完成写真の緑色の葉は、セロリの葉のです。)


●使用したのは、白米が47分で炊き上がるSANYO IHジャー炊飯器 1.0L(5.5合)です。普通コースで炊いて、50分でスイッチが切れました。8合炊きのレシピは前ページです。


【ひとこと】
炊飯器の底に接したスライス玉ねぎが黒くなりましたが、焦げ臭くはなく香ばしいです。でも、見栄えを良くしたいので、レシピでは玉ねぎを底に入れないように書きました。50分間炊き続けた訳ですから、次回作る際は、3分ほど残して手でスイッチを切ってもいいかなとも思っています。炊飯器によって出来上がりが違います。さて、あなたの家の炊飯器では、どんな風に焼けるでしょうか。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます