毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

長芋の野菜あんかけ弁当/豚湯葉しゃぶ弁当

冬の野菜を使ったお弁当と、前夜の鍋を利用して作るお弁当。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

長芋の野菜あんかけ弁当
・ 長芋の野菜あんかけ
・ コリンキーの甘酢漬け
・ 炊飯器で鶏肉とじゃが芋のマーマレード煮
・ ロースハム
・ とろろ昆布入りもやしと厚揚げのみそ汁
・ 焼き海苔
・ ごはん


長芋の野菜あんかけ



(朝食用の味噌汁を作るついでに、沸かした湯で輪切りにした長芋をゆでる。又は電子レンジで加熱する)

人参、玉ねぎ、ピーマン、茸等ありあわせの野菜を少しずつ千切りにし、小鍋にごま油を少量熱し、野菜を炒め、水50cc、しょう油5cc、みりん5cc、だしの素少々で味付けして煮て、水溶き片栗粉でとろみをつけて、長芋にかける。

長芋料理レシピ


コリンキーの甘酢漬け

コリンキーの種を取り除いて皮を剥き、薄く切って甘酢に一晩漬けたもの。

コリンキー甘酢漬け


炊飯器で鶏肉とじゃが芋のマーマレード煮

 

鶏肉をぶつ切りし、マーマレード、しょう油、ワイン、千切り生姜少々・おろし玉ねぎをまぶしてしばらく置いてから炊飯器に入れ、大きく切ったじゃが芋も入れて炊く。

水分が少なくなったのを確かめてスイッチを切り、ざっくりかき混ぜて数分間蒸らす。

(材料:鶏肉500g・じゃが芋3コ・ママレード大さじ3・しょうゆ大さじ4.5・ワイン大さじ2・千切り生姜少々・おろし玉ねぎ大さじ2)

関連レシピ豚肉のマーマレード焼き


次のページは豚肉と湯葉のしゃぶしゃぶ弁当

弁当特集2005
弁当特集2003
弁当特集2004
弁当のおかず2002
材料別お弁当おかず2003
お弁当サイトINDEX

■ 昨日紹介したのは コリンキーの漬け物2種
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます