紫芋と米を炊いて搗いて、大根葉の代わり青梗菜を混ぜ、 つなぎに小麦粉を加えて、ほんのり甘くてコシのある菜餅を作ります。半分を生姜醤油で、後の半分は生姜醤油に砂糖を加えたタレで、甘辛味に仕上げます。

 

お手軽おやつ

紫芋菜餅

なもち


使用した材料 

・米 ......................1合
・紫芋 ................200g
・塩  ...................1つまみ
・青梗菜 ................大1株
・小麦粉 ................大さじ4
・おろし生姜  ...............適量
・しょう油  ....................適量
・砂糖  ....................少々


作り方

1. 米は炊く30分前にとぎ、内釜にあけて、すこし少なめに水加減する。紫芋の皮をむき、小さく切って米の上にのせ、塩を加えて炊く。

2. すりこ木で搗き、サッと塩茹でして細かく刻んだ青梗菜を加えて搗いて混ぜる。

3. 小麦粉を加えてヘラで混ぜ合わせる。

4. 水でぬらした手で丸め、 熱した網でこんがり焼き、半分に生姜醤油を塗って焼き、乾いたらもう一度塗って焼く。 残った生姜醤油に砂糖を適量混ぜて砂糖醤油を作り、“塗って焼き”を2~3回繰り返す。 

5. 砂糖醤油の方に、ケシの実か白胡麻で印をつける。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。