砂肝(砂ずり)は臭みが少ないので、「鶏モツはちょっと苦手」な方でも、食べやすいのではないかと思われます。が、そのままだと硬いので、噛んでるうちにスジが口に残ってしまい、飲み込めないってこともあるのではないでしょうか。今日は、砂肝の硬いスジを取り除いて、サクサクの食感が楽しめるように仕上げました。

モツ料理レシピ

 

パパッと作ろう!おつまみ

鶏砂肝のバター焼き

砂ずりのバター炒め


使用した材料 3~4人分

・砂肝 ......................12コ
・玉ねぎ ....................1コ
・ニンニク ..................2片
・バター ....................大さじ1~1.5
・塩 ........................少々
・コショウ ..................少々


作り方

1. (砂肝をサクサク食べるための下ごしらえ)

砂肝の白いスジ(皮のような部分)を、指ではぎ取る。

2. 水で洗って水気をふきとり、3~5ミリ厚さに切る。

3. ニンニクは薄くスライス。玉ねぎは5ミリ位にスライス。

4. フライパンを熱してバターを溶かし、ニンニクを炒め、香りが立ったら砂肝を入れて、焼き付けるようにして焦げ目をつけて香ばしさを出す。

5. 玉ねぎを加えて炒め、しんなりしたら、塩コショウで調味する。皿に盛り付け、好みでレモンを絞って熱々を食べる。


前回紹介したのは「六月のお弁当」  レシピはこちら!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。