毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

3月23日の献立 (お弁当) 骨付き鶏肉の照り煮弁当

前日の夕飯「鶏の水炊き」を再利用してお弁当を作ります。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

昨日の夕飯「鶏の水炊き」の残りを利用してお弁当を作ります。 『残り物』というと少々聞こえが悪いので、『食べる前に取り置いた物』にして下さい。 取り置いたものでなくても、そう思い込めば気が楽です。弁当を食べる人への言い訳にもなるし、 食べる人も、きっと、気持ちがいいはずです。
お弁当特集(1)
お弁当特集(2)

 

お鍋の翌日のお弁当

骨付き鶏肉の照り煮弁当

骨付き鶏肉の照り煮弁当


メニュー

骨付き鶏肉と大根と人参の照り煮
・ もやしのゴマだれ和え
・ なすのみそ焼き
・ 玉子焼き
・ 春雨スープ
・ ゴマかけごはん
・ 梅干


レシピ


骨付き鶏肉と大根と人参の照り煮

鶏の水炊きの鍋から、小鍋に、肉と煮汁を少々取り分け、ポン酢醤油、砂糖、みりん、醤油を加えて強火で煮からめ、途中で(鍋の具)大根と人参を加えて煮る。

※参考レシピ 巻き豚肉のポン酢醤油ソテー


もやしのゴマだれ和え

もやしと千切り人参をゆでてザルで水切りしてボウルに取り、 しゃぶしゃぶ用ゴマだれとラー油少々を加えてあえる。


なすのみそ焼き

半分に切った茄子の両面をフライパンで焼き、火が通ったら、練りみそをのせ、 裏返してみその部分をサッと焼き取り出し、ケシの実をふる。

春雨スープ

鍋の残りに、塩と醤油で味付けし、春雨を加えて煮て、ごま油を数滴たらす。 黒く見えるのは若布。

玉子焼き

玉子焼きは、カロリーゼロのパルスイート、塩、酒少々で調味して焼いたもの。


■ 前回紹介したのは「お釜で肉詰めトマト」  レシピはこちら!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます