スーパーマーケットの、お菓子の陳列棚で見つけたものを素材にして、 ご飯のおかずを作ってしまおう企画、第一弾!(第二、第三があるかどうかはわかりません)
[大豆と昆布のお菓子を炊き込んだ豆ご飯]絶対においしいはず!と 確信した上で作っただけに、味は上々、100円で四人分の豆ご飯がらくらく完成。

【乾燥大豆の豆ごはん】
【青豆ごはん】
【黒大豆おこわ】

 

お菓子でごはん

豆菓子の炊き込みご飯


材料 3~4人前

・米 ...............................2合
・昆布入り豆菓子 ..................1袋(50g)
・酒 ...............................小さじ2
・塩 ...............................小さじ1/2


作り方

1.米をといで、普通の水加減をする。酒を加える。

(豆が水を吸うので心もち多めの水加減が良い)

2.豆菓子を入れ、塩を加えて炊く。

3.スイッチが切れたらさっくりかき混ぜる。


前回紹介したのは「つるむらさきの変わりおひたし」  レシピはこちら!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。