前回は、丸ごとメロンの中に、ゼリー液を流し込んで冷やし固め、 メロンゼリー を作りました。 今日は、丸ごとシャーベットにしてしまいます。テーブルの真ん中に置いて、氷の彫刻よろしく しばし眺めて楽しんだ後、 少し柔らかくなってから 切り分けます。食べ方は自由自在、アイスクリームを先に食べてもよし、 スプーンでしゃりしゃり削って、メロン果肉100パーセントのシャーベットと混ぜて食べるもよし。 一切れで30分は楽しめます。最初に取り出した種の部分は、ガーゼに包んで絞って、寒天ゼリーにしました。

果物レシピ

 

フルーツを丸ごと楽しむ!

メロンのアイスクリームシャーベット

メロンシャーベット

シャーベット2

使用した材料 

・メロン ...............................1コ
・アイスクリーム ...........................250~300mml程度

・棒寒天 ...........................1/2本
・メロンの絞り汁 .......................100cc
・梅酒 ...................................大さじ3
・水 ...................................110cc
・さとう ...............................適量
・プラム ...............................1コ(皮を剥いて小さい角切り)


作り方

1.メロンを水で洗い、上部を切り取り、包丁で飾り切りし、柄の長いスプーン等で、種とふさふさした部分をかき出し、冷蔵庫の冷凍室で半日ほど凍らす。かき出した種の部分は、ガーゼで絞って果汁を取る。

2.メロンにアイスクリームを詰めてラップでおおい、冷凍室に保存しておく。

3.大きな皿にのせ、 メロン果汁で作った寒天ゼリーを小さく切って飾る。

(このままの状態で、だいたい30分ほど室温に置くと、包丁で切れる位の硬さになります。)

4.人数分に切り分ける。食べきれない時は、一個ずつラップで包んで冷凍保存する。

5. メロンの果肉をスプーンで削ると、なめらかなメロンシャーベットになる。

寒天ゼリーの作り方

1.寒天を水の中で絞るようにして洗い、30分程度水につける。
2.水110ccに、水気を絞ってちぎった寒天を入れて煮溶かす。
3.砂糖、梅酒、メロン果汁を入れて火からおろして冷ます。
4.ぬるくなったら、水で濡らした流し箱に流し入れ、プラムを散らし、冷やし固める。

ひと言
メロンの産地なもので、規格外メロンを沢山いただきます。底にひびが入ってるものが殆どなので、 ↑のメロンは、下の方を切り取ってます。試される場合は、上の部分を切り取って、蓋にすると良いと思います。 暑い日は、ただのメロンより、凍らせた方が、我が家では人気があります。

昨日紹介したのは「丸ごとメロンゼリー」  レシピはこちら!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。