前ページでは、昆布と大根を煮ました。 このページで紹介するのは、メインは大根で、コクを出すために豚バラ肉を少しだけ使って炊いた煮物です。

炊飯ジャークッキング&注意点

 

炊飯器で和風おかず

豚バラ肉と大根の煮物

だいこんの煮物

使用した材料

・大根 ...........................850g
・豚バラ薄切り .......................60g
・酒 .............................大さじ3
・砂糖 ...........................大さじ1と1/2
・しょう油 .......................大さじ2
・カツオダシの素 .................小さじ1/4
・水 .............................大さじ4
・生姜 .........................薄切り2枚
・みりん .........................大さじ1


作り方

1.大根の皮をむいて、幅2cmの輪切りにし4つに切る。(大根が細い場合は2つに切る。)

2.内釜に、大根、2cmほどに切った豚肉、薄切り生姜を入れ、ミリン以外の調味料を入れ、釜を両手で持って上下に振って混ぜる。

3. できるだけ平らにならして普通に炊く。

4.スイッチが切れたら、保温スイッチを切り、みりんを回しいれてヘラでかき混ぜて蓋をして2~3分間蒸らす。

(あっさり味が好きならミリンは加えなくても良い。)

5. 醤油色に染まった側を上にして、大鉢に盛りつけ、上から煮汁をかけ、ラップでおおって自然に冷まして、味を染み込ます。

ひと言
我が家の炊飯ジャーは40分でスイッチが切れました。この時間を目安にして、もしも時間がかかり過ぎてると感じたら、 40分炊き続けていれば、火は通ってるはずなので、手でスイッチを切って下さい。「残り時間の表示が出たら、ミリンを加えてかき混ぜて、残り時間を炊く。」という方法もあります。

前のページでは、昆布と大根の煮物を紹介してます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。