庄内浜では、一年中イカが獲れます。冬には冬のイカがあり、夏には夏のイカがあります。 そんなわけで、我が家の食卓にもイカ料理は頻繁に登場します。 今日は、小ぶりの柔らかそうなイカが8ハイで280円でした。 まるごと生姜焼きにしようと思います。

イカの塩辛

 
いかの生姜焼き


材料 4人分

・イカ ..........................8はい
・しょう油 ......................大さじ3
・みりん ........................大さじ3
・おろし生姜 ....................1片分
・おろしニンニク ......................生姜の半量


作り方

1.しょう油とみりんと生姜とニンニクを混ぜてタレを作っておく。

2. イカの足を引き抜き、中を洗う。足を開き、目玉と口ばしとワタを取り除き、胴体の中に押し込む。

3.胴体に詰めた足に火が通り易いように、斜めに切れ目を数本を入れる。

4.フライパンにサラダ油を少々熱し、イカを並べ、蓋をして焼く。

5.両面焼いて、七分どおり火が通ったところで、タレを加えて強火でからめる。

6.皿に盛り、焼き汁を少し煮詰めてかける。

昨日紹介したのは「パイ巻きアスパラ」  レシピはこちら!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。