毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

沖縄伝統の味【豚肉のゴマ蒸し】 ミヌダル

豚肉にすりゴマをまぶして蒸し上げたミヌダルは、豚肉とは思えないほど淡白な料理で、酒の肴にもよく合います。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

豚肉にすりゴマをまぶして蒸し上げるミヌダルは、豚肉料理とは思えないほどあっさりした味わいで、 酒の肴にもよく合います。見た目の色彩が個性的なので、初めて見た人は、一瞬 ドキッとするかもしれません。

【ラフテー】
【フーチャンプルー】
【ゴーヤーチャンプルー】
【沖縄土産を食べる!】
「沖縄」のガイドサイト

  ミヌダル


材料■ 四人分

・豚ロース ........................
80gのもの4枚
・黒煎りゴマ ......................大さじ5
・しょうが汁 ......................
小さじ1
・しょう油 ........................大さじ4
・ミリン ..........................
大さじ3
・砂糖 ............................大さじ1/2
・付け合せ ........................
胡瓜・ラッキョウ・レモン


作り方

1.豚肉をスジ切りし、すりこ木等で軽く叩いて形を元通りに整えて、ペーパータオルで水気をしっかりふきとる。

2.ゴマを皿にひろげ、電子レンジに1分ほどかけ(又はフライパンで煎る)、すり鉢に入れ、粒がなくなるまでする。

3.調味料を加えてすり混ぜる。

4.バットにあけ、肉をまぶして1~2時間おいて味をなじます。

5. 湯気の立った蒸し器に布巾を敷いて、その上に重ならないように豚肉をのせ、蓋の間にも布巾をして、強火で5分、中火で15分蒸す。

(肉に水滴が落ちるとゴマがはがれるので、必ず布巾をあてること。)

6.20分たったら蓋をとり、あら熱がとれたら取り出して、食べよい大きさに切る。

■ 昨日紹介したのは「中華クラゲと千切り野菜のサラダ」 レシピはこちら!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます