毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

可愛い女の子に似合う プリンの卵

桃の節句やお誕生会のデザートに出したら、小さなお客様が大喜びしてくれそうな、可愛いプリンの卵です。普通の容器よりは、少しだけ時間がかかります。弱火でゆっくり蒸し上げて下さい。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

プリン液を卵の殻に流し込んで蒸し上げた『プリンの卵』は、いかにも 女の子が好きそうな 姿かたちをしています。桃の節句やお誕生会のデザートに出したら、小さなお客様たちが大喜びしてくれることでしょう。

炊飯器カスタードプリン
炊飯器パンプキンプリン
電子レンジプリン
パンプリン



プリンエッグ






使用した材料■ 4~5コ

卵 ..........................2コ(殻は4~5コ分)
牛乳 ........................200cc(卵の2倍量)
砂糖 ........................大さじ3
バニラエッセンス ............数滴

カラメルソース → 【カラメルソースの作り方】
砂糖 .......................25g
水 ..........................大さじ1
湯 ..........................大さじ1


作り方

1.牛乳を人肌程度に温め、砂糖を加えて溶かし、バニラエッセンスを振り入れる。

2.卵の先を、包丁で突いて、直径1cmほどの穴を開け、卵をふり出す。卵をほぐし、牛乳を加えて混ぜてこす。



3.カラメルソースを作り、洗って水きりしておいた卵の殻に流し入れ、冷やして固める。






4.卵液を、7~8分目ほど流し入れる。

(注ぎ口のある計量カップ等を使うと 流し入れやすい。)




5.ぐい飲みなどの小さい容器に卵を立てて、蒸気の上がった蒸し器に入れて、弱火で20分蒸す。

(立てる容器が大きい時は、ティッシュ等を入れ、その上に卵をのせて動かないようにする。)

6.上部の殻を少し剥き、スプーンですくって食べる。熱いままでも、冷やしてもおいしい。




ひと言
普通の容器に入れて蒸すよりも時間がかかります。穴は大きい方が早く固まります。弱火でじっくり蒸したら爪楊枝を刺してみて、どろっとした液がついてこなければ出来上がりです。


■ 昨日紹介したのは「即席!アジアめんのレタス巻き」 レシピはこちら!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます