毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

麻婆レバニラ&四川式豆腐炒め

【取り替えてCook Do】テレビや雑誌等のCMでよくみかける、市販の「素」を使って作ったアレンジ料理2つ。二組の材料とその「素」を、それぞれの組み合わせを交換して料理。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

「素」がある料理は全て、素を使う!麻婆豆腐、青椒肉絲、ホイコーロー等は当然「素」。天ぷらは天ぷら粉、唐揚げは唐揚げ粉、お好み焼きはお好み焼き粉、それが一番!そう言い切る(料理は少々苦手な働く主婦の)友人がいます。

そこまで言うならば 私も一度、ということで、(ちょっとひねりを加えて)試してみました。友人イチオシのごはんがススムくんシリーズの麻婆豆腐用と、Cook Doの新製品レバーとニラの四川式炒め用を、それぞれの材料を交換して作った、麻婆レバニラと、豆腐の四川式炒め物をご覧下さい。




麻婆レバニラ


使用した材料

麻婆豆腐の素 ...........1パック
豚レバー ...............200g
玉ねぎ .................1コ(スライスする)
ニラ ...................1ワ(5cmに切る)
ニンニク ...............1片(叩きつぶす)
生姜汁 .................少々
レタス .................適宜


作り方

1.豚レバーを丸のまま水につけて、何回か水をかえて血抜きして水けを切り、5ミリに切り、酒・しょう油・生姜汁で下味をつけておく。


2.中華なべに油大さじ2を熱し、叩きつぶしたニンニクを炒め、レバーを炒める。


3.ニンニクを取り出し、玉ねぎとニラを入れて炒める。

4.麻婆豆腐の素を入れて炒め合わせ、最後にごま油少々を加える。レタスを敷いた皿に盛る。




感想
麻婆豆腐の素は濃い目の味付けなので、生のシャキシャキレタスとよく合います。レタスの代わりに、サッと茹でたもやしでも、相性が良さそうです。レバーがなくても、野菜だけの炒め物にかけても、美味しくいただけることでしょう。

※素を使わないレシピレバニラ炒め


次のページは豆腐の四川式炒め

■ 昨日紹介したのは「簡単チーズボール」 レシピはこちら!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます