砂糖と水だけで作るべっこう飴を紹介します。ホワイトデーには、心をこめて作ったハートのキャンディーを贈りませんか。(アレルギーを持つお子さんのおやつにも 良いのではないでしょうか。)

【きな粉飴】 【かりん糖】 【ベビーカステラ】



手作りべっこう飴
ハートの涙


使用した材料 4~5コ分

砂糖 ...................1/2カップ(大さじ6)
水 .....................1/4カップ(大さじ3強) 

作り方


1.クッキングシートの上に、内側に薄くサラダ油をぬったクッキー型を置く。
 
 (クッキングシートの代わりに、薄くサラダ油をぬったアルミホイルでよい。)


2.鍋に砂糖と水を入れて、中火にかけて煮詰める。

3.うっすらと色づいてきたら、(かきまぜないで)鍋を大きく回して、均等な色にしながら、火を止める。

(焦げ過ぎるように感じたら、すぐに濡れ布巾の上に鍋を置いて少し冷ます。)

 
4.型に流し入れる。型がない場合は、置いた割り箸の先の部分に丸く流す。または、小さなホイルカップに流し入れる。





5.生温かいうちに型から外す。上の飴は、型の中に白ゴマを振り込んでおいたもの。






6.完成!





ひと言
水の量は、そんなに神経質に計量しなくても、煮詰めるのに多少の時間の差が生じるものの、必ず飴になります。型に流す途中で固まってしまったら、弱火で温めて柔らかくして流してください。アルミホイルを使用した場合は、ゆっくり丁寧にはがしてください。ホイルがくっついた飴をなめるのは、かなり辛いです。作った後の鍋には美味しい飴が付着してますので、ミルクココアでも作って飲んでください。


昨日紹介したのは「お釜でチョコラ」 レシピはこちら!