和食にイタリアンの香りをそえる
刺身用のマグロの表面をさっと焼いて、塩コショウとオリーブオイルをまぶします。
イタリアンの香りを添えたマグロを、生野菜とともに焼き海苔で巻いたら、数分おいて、
海苔がなじんだら切り分けて、わさび醤油で食べます。わさび醤油にも、味の決め手のオリーブオイルが入ります。おいしいです。
【魚介料理】
|
ヘルシー!海鮮サラダロール

■
材料■
マグロ・板のり・レタス・きゅうり・春雨・長芋・人参・長ネギ・黄菊・カイワレ・他
塩・黒コショウ・オリーブオイル・ワサビ・しょう油
■作り方■
1.マグロを親指くらいの太さに切り、
薄くサラダ油をぬったフライパンで、素早くぐるりと周囲を焼く。
2.塩と黒コショウをふりかけて、オリーブオイルをまぶしておく。
3.レタスは洗って水を軽くふき取る。人参は千切り。きゅうりと長芋は太めに切る。春雨を熱湯で戻して水にとって冷まして水切りする。
4.海苔の上にレタスをのせ、その上に刺身と野菜をのせて、きっちり巻く。
5.しばらくして海苔がなじんだら、食べやすい大きさに切る。
(手でつまんで食べるなら、半分に切ったほうが食べやすい。)
6.ワサビ醤油にオリーブオイルをたらしたタレで食べる。
●昨日紹介したのは
「年末のお弁当5つ」 レシピは
こちら!