今日の料理は、白菜とベーコンだけのシンプルお鍋です。 大量の白菜を、少しの煮汁でコトコト煮込みます。ステンレス多層鍋を使いました が、土鍋でも大丈夫です。ポン酢醤油を少しかけて、とろけるように煮えた白菜と、 旨味が凝縮したスープを 一緒にお召し上がりくださいませ。

【卵と牛乳の洋風鍋】
【味噌汁・スープ・鍋物】


白菜とベーコンの煮込み鍋



材料 四人分

・白菜 ...............1/2コ
・ベーコン ...............4枚
・昆布 ..............6×6cm
・水 ................1カップ
・酒 ................大さじ2
・刻み長ネギ ................適量
ポン酢醤油 ................適量


作り方

1.白菜を洗って芯を取り除き、三等分に切り、鍋に詰める。

2.三つに切ったベーコンを所々にはさみこむ。

3.出し昆布を白菜の間にはさむ。

(今日は、フードプロセッサーで昆布を粉にして入れました。栄養も旨味も丸ごといただけます。)

4.水と酒を加えて蓋をして中火にかける。煮立ったらとろ火にして20~30分煮込み、鍋ごと食卓へ。

5.器に汁ごと盛り、刻みネギ、七味、ポン酢醤油をかけて食べる。

昨日紹介したのは「クレームブリュレの裏技レシピ」 レシピはこちら!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。