毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

クレームブリュレの裏技レシピ

【余ったホイップクリームの活用法】ケーキ作りで余ったホイップクリームに、あるものを足して作る、超私的クレームブリュレのレシピです。ご覧下さい!

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

皆さんはケーキを作った後の、余った生クリームをどうしてますか?
今日は、砂糖を入れて泡立てたホイップクリームが、少しだけ残ってしまった時の 超私的活用法を紹介します。ココアやコーヒーに浮かべて楽しんだあとで、まだボールにへばりついてる生クリームを見たときに、思い出して頂けたら嬉しいです。

【電子レンジでプリン作り】【炊飯器でプリン作り】


超私的クレームブリュレ



材料■ 2こ分

・卵 ...............1コ
・牛乳 ...............
100cc
・ホイップクリーム ..............見た目で卵と同量位
・砂糖 ................
大さじ1
・綿菓子 ................少々


作り方

1.牛乳に砂糖を加えて電子レンジで温める。

2.牛乳をホイップクリームのボールにあけて混ぜる。

3.卵を割りほぐし、(2.)のボールに加えて混ぜ、型に流し入れる。

4.タッパーのような耐熱性の容器にポットのお湯を入れ、その中に型を入れる。 ラップでおおい、電子レンジの弱(170W)で6~8分加熱する。(最初に6分かけて、固まってなかったら1分間ずつ加熱する)

5.固まったら粗熱をとって冷蔵庫で冷やす。

6.綿菓子を薄くとり、丸い形にして表面にのせる。二枚重ねる。

7.オーブントースターを暖めておく。(魚焼きグリルでもよい)

(オーブントースターの場合)熱源に近くなるようにカップを重ねて、トースターに入れ、3分ほど焼いて焦げ目をつける。


●前回紹介したのは「薩摩芋の白煮」 レシピはこちら!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます