毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

お釜スポンジに豆乳カスタードクリームをはさんで 豆乳入り和風ケーキ

以前に掲載した、黄粉と豆乳入りのゼリーケーキの、「五合炊き用レシピを教えて!」とのリクエストに応えて紹介します。今回は和風味ケーキに仕上げてみました。豆乳カスタードがちょっと自慢。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

11月12日掲載の ヘルシーゼリーケーキレシピ は、一升炊き炊飯器用でしたが、そのままの分量で 五合炊き炊飯器でも焼けるはずです。 しかしながら、“はず”では少々心許ないでしょうから、 今回は ケーキ型なら18cm型用、炊飯器なら五合炊きで焼けるレシピを紹介したいと思います。

今はもう既に、私の中ではクリスマスが終わっており、心はお正月に向いてるもので、必然的にケーキも和風になりました。 豆乳で作ったカスタードクリームをはさみ、黒糖みつと黄粉をかけて仕上げてあります。 これなら、生クリームの買い置きがなくとも作れますし、スポンジが多少温かくとも仕上げられるので、 思い立った時すぐに 作れるのではないでしょうか。

使用した調理道具 : 五合炊き炊飯器 ・ ハンドミキサー ・ ボール ・ ゴムベラ ・ 粉ふるい器・その他

【電気炊飯器クッキング&注意書き】


豆乳と黄粉と黒糖で作る
和風ケーキ







材料

・卵 ...............
3コ
・砂糖 .............80g
・塩 ..............
一つまみ
・薄力粉 ...........60g
・黄な粉 ...........
35g
・豆乳 .............大さじ1.5
・はち蜜 ...........
大さじ1


豆乳カスタードクリーム
・卵 ...............
1コ
・豆乳 .............120cc
・コーンスターチ .....
大さじ1
・砂糖 .............大さじ4
・バニラエッセンス ...........
数滴

仕上げ
・黒砂糖、黄粉 ..............
適量



スポンジ作り

1.小麦粉と黄な粉を混ぜて2回ふるう。豆乳を電子レンジでぬるめに温めて蜂蜜を溶いておく。

2.ボールに卵を割って軽くほぐして砂糖を加え、40℃位の湯煎にかけながら、 ハンドミキサーでしばらく泡立て、湯煎を外して、文字が書けるくらいまでしっかり泡立てる。塩を1つまみ加えてまぜる。

3.小麦粉を入れ、ボールを回しながらゴムベラで大きく混ぜる。

4.豆乳蜂蜜を加え、全体がなじむように混ぜ合わせる。

5.キッチンペーパーでサラダ油を塗った内釜に流しいれ、普通に炊く。

圧力式炊飯器の場合は、常圧メニュー(例えばカレー用ご飯)を選んで炊くと、膨らみが良い。

6.スイッチが切れたらとりだして冷ます。

豆乳カスタードクリーム作り

7.鍋に豆乳とコーンスターチを入れて混ぜ、卵を砂糖を加えて、泡だて器でよく混ぜる。

8.弱火にかけて、泡だて器でかき混ぜながら煮る。フツフツと泡が出たら火を止める。

9.鍋ごと氷水につけて、バニラエッセンスを加え、混ぜながら冷やす。人肌程度に冷めたら、金属以外の容器に移す。

仕上げ

10.スポンジが冷めたら三枚に切り、豆乳クリームを塗って重ねる。

11.黒砂糖に同量の水を加えて煮詰めてとろりとさせて冷ます。

12.上からかけて、黄粉を茶漉しでふりかける。


ひと言
仕上げの黄な粉ですが、黄な粉は口では溶けないので、口溶けを良くしたい場合は、黄な粉に少量の粉糖を混ぜてください。黒糖みつは、食べる人がお好みでかけられるように、別添えにしてもいいです。

一升炊き用のレシピ

■ 昨日紹介したのは「のしどり」 レシピはこちら!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます