毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

定番酢の物 きゅうりとわかめの酢のもの

手近な材料でパパッと作れる「きゅうりとわかめの酢の物」の作り方・レシピをご紹介。酢のものは、何もないときのお助け料理にもなる、簡単便利な和え物です。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

小学校の家庭科の時間に、初めて習った料理がこれだったと記憶しています。 今日は、酢の物の基本とも言えそうな、胡瓜と若布の酢の物を作ります。

【野菜料理レシピ】


胡瓜と若布の酢の物



材料

・胡瓜 ...............2本
・塩若布 ..............
100g
・酢 ..................大さじ2
・ミリン ..............
大さじ1
・しょうゆ ............大さじ1
・砂糖 ................
小さじ1/2
・塩 ..................一つまみ

作り方

1.塩若布を水に浸して戻し、3cmほどに切り、熱湯にくぐらせて冷水に取って冷まして水切りする。

2.キュウリを薄く小口切りにして、塩水(1カップの水に塩小さじ1程度)に5分ひたしてザルにあけて水を切る。

3.酢・ミリン・しょうゆ・砂糖・塩を混ぜて合わせ酢を作る。

4.両手でギュッと握って水気を絞ったキュウリと、若布を加えて、和える。

5.器に盛る。お好みで、柚子の皮や青じその千切りをのせる。

(写真では、冷凍保存しておいた黄菊をのせてます。)

● 昨日紹介したのは「素揚げ野菜のピリカラサラダ」 レシピはこちら!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます