小学校の家庭科の時間に、初めて習った料理がこれだったと記憶しています。 今日は、酢の物の基本とも言えそうな、胡瓜と若布の酢の物を作ります。

【野菜料理レシピ】


胡瓜と若布の酢の物



材料

・胡瓜 ...............2本
・塩若布 ..............100g
・酢 ..................大さじ2
・ミリン ..............大さじ1
・しょうゆ ............大さじ1
・砂糖 ................小さじ1/2
・塩 ..................一つまみ

作り方

1.塩若布を水に浸して戻し、3cmほどに切り、熱湯にくぐらせて冷水に取って冷まして水切りする。

2.キュウリを薄く小口切りにして、塩水(1カップの水に塩小さじ1程度)に5分ひたしてザルにあけて水を切る。

3.酢・ミリン・しょうゆ・砂糖・塩を混ぜて合わせ酢を作る。

4.両手でギュッと握って水気を絞ったキュウリと、若布を加えて、和える。

5.器に盛る。お好みで、柚子の皮や青じその千切りをのせる。

(写真では、冷凍保存しておいた黄菊をのせてます。)

昨日紹介したのは「素揚げ野菜のピリカラサラダ」 レシピはこちら!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。