電気炊飯器で炊いた絶品スポンジ。その滑らかなカーブを活かして、 ドーム型のケーキを作りました。真っ白なケーキを切り分けると、彩り鮮やかなフルーツたちが顔をだします。 絞り袋を使わずに、スプーンの背中でペタペタするだけなので、ケーキ作りに慣れてない方でも簡単に美しく仕上げることが出来ます。

尚、このケーキ一台に使った生クリームは、きっちり200ccです。 もっとたっぷり欲しい場合は、生クリームを300ccに増やしてください。

使用した調理道具 : 5合用炊飯器 ・ ハンドミキサー ・ ボール ・ ゴムベラ ・ 粉ふるい器

【電気炊飯器クッキングと注意点】

【炊飯器で作るからおいしい】(地球丸・刊)


☆クリスマスケーキ☆



材料

スポンジ
・卵......5コ
・砂糖.........150g
・薄力粉..........120g
・サラダ油.......大さじ1

仕上げ
・生クリーム......200cc
・砂糖.........大さじ2~3
・バニラエッセンス......少々

・あんずジャム(苺ジャムでも).........大さじ2
・ブランデー..........小さじ2
・果物..........バナナ、柿、栗の渋皮煮、梨のコンポート、缶詰フルーツ
・粉糖、スライスアーモンド.......適宜


スポンジ作り

1.卵を割りほぐし、電子レンジの弱に1~2分かけて、人肌程度に温める。(早く泡立つ)

2.ボールにあけて、砂糖を加え、ハンドミキサーで、文字が書けるくらいまで泡立てる。

3.ふるっておいた小麦粉を入れ、ボールを回しながら大きく混ぜる。最後にサラダ油を入れて、全体がなじむように混ぜ合わせる。

4.キッチンペーパーでサラダ油を薄く塗った内釜に流しいれ、普通に炊く。

5.焼けた状態。(焼く前の生地と同じ位のカサになってるのが分かりますでしょうか。)

6.取り出して冷ます。
クリーム作り

7.綺麗なボールに生クリームと砂糖を入れ、氷水の上に当てながら泡立てる。 堅くなったらバニラエッセンスを加えて混ぜる。果物を刻む。
飾りつけ

8.完全に冷めたスポンジを三枚に切る。

9.切った面に、あんずジャムとブランデーを混ぜたものをハケで塗る。

10.生クリームを塗り、果物を散らし、生クリームを塗ったスポンジを重ねる。繰り返す。

11.周囲にクリームを塗る。ここで皿に移す。

12.スプーンの背などでゆっくり叩いて、角を立てる。

13.オーブントースターで焼くか、フライパンで乾煎りしたスライスアーモンドを刺していき、茶漉しで粉糖をふりかけて完成!

14.お好みでココアパウダーをふりかける。

前ページへ!

昨日紹介したのは「いちごのサンタクロース」 レシピはこちら!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。