前ページの、パウンドケーキのレシピを応用して、りんごのキャラメリゼを混ぜて焼いた ケーキを紹介します。

【その他のデザートレシピ】


キャラメルりんごのパウンドケーキ



材料

・マーガリン......80g
・砂糖.........60g
・卵..........2コ
・小麦粉.......90g
・りんご.......1コ
・ラム酒代わりのブランデー.......小さじ1
・グラニュー糖.......30g


作り方

1.りんごの皮をむいてイチョウ切り。鍋にグラニュー糖を入れて中火にかけて、時々鍋をゆすりながら(かき混ぜない!)焦がしていく。

2.砂糖がキャラメル色になったらりんごを加え、しんなりするまで炒める。

3.マーガリンをボールに取り、室温にしておく。砂糖を加え、ゴムベラか泡だて器でかき混ぜて、クリーム状にする。

4.卵黄を一個ずつ加えてよく混ぜる。りんごとブランデーを入れて混ぜる。 

5. 硬く泡立てた卵白と、ふるった小麦粉を加えて、ゴムベラでさっくり混ぜる。

6.内釜にキッチンペーパーでサラダ油を薄く塗り、ゴムベラで生地を流し入れ、普通に炊く。

7.スイッチが切れたら取り出して冷ます。

次回は、炊飯器で作るクリスマスケーキを紹介します。お楽しみに!

基本のパウンドケーキレシピ→前のページで!

昨日紹介したのは「挽肉と大根の年輪巻き蒸し」こちら!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。