“電気炊飯器でお菓子作り”の上級編です。上級と言っても、そんなに難しくはありません。
泡立て作業があるだけです。ハンドミキサーを使いましたが、
簡単な泡立てなので、手動の泡だて器でも大丈夫です。
今日は、バターの代わりにマーガリンを使いました。
やわらかいので混ぜ易く、カロリーも バター使用のものより 低めに抑えられます。
【炊飯器でカステラ作り】
炊飯ジャークッキング&炊飯器料理の注意点
|
お釜でパウンドケーキ

■
材料■
・マーガリン......
80g
・砂糖.........70g
・卵..........
2コ
・バニラエッセンス.......数滴
・小麦粉.......
90g
■
作り方■
1.マーガリンをボールに取り、室温にしておく。砂糖を加え、ゴムベラか泡だて器でかき混ぜて、クリーム状にする。
2.卵黄を一個ずつ加えてよく混ぜる。バニラエッセンスを加えて混ぜる。
3.卵白を硬く泡立てる。マーガリンのボールに卵白とふるった小麦粉を加えて、ゴムベラでさっくり混ぜる。
4.内釜にキッチンペーパーでサラダ油を薄く塗り、
お好みでゴマをふる。
生地を流しいれ普通に炊く。
(オーブンなら、パウンド型で、170℃で35分間程度)
5.スイッチが切れたら取り出して冷ます。
6.完成!
ひとこと
←これは、↑と同じレシピで一升用の普通の炊飯器で焼いたケーキです。
底面積が広いのに同じ分量で焼いたため 高さが出なくて、写真では分かりにくいかも知れませんが、
こちらのほうが膨らみがよく、軽い感じに焼きあがってます。(上のケーキはIH圧力炊飯器使用で、しっとり仕上がっている。)
先週のメールマガジンで書きましたが、卵白泡立てタイプのケーキは、圧力式炊飯器より、
普通の炊飯器の方がよく膨らみます。
ベーキングパウダー使用や、全卵泡立てタイプの場合は、どちらも同じように膨らみます。
焼き上がりの色にはかなりの違いが出ます。詳しくは、11月9日以降にアップされるVol.140のメルマガをご覧ください。
りんごのキャラメリゼを入れた応用レシピ→次のページで!
■ 昨日紹介したのは
「挽肉と大根の年輪巻き蒸し」 レシピは
こちら!