毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

バームクーヘンの作り方・レシピ

一生懸命遊んでみました。 あなたもいかがですか? 楽しいですよ~ 後始末を除けば。 おもしろうて やがて哀しき バームクーヘン作りかな。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

ネットで、『河原でバームクーヘン作り!』なる記事を見つけて、 「わー面白ーい!やってみたいっ」

近くに河原はないけど海岸ならある、しかし、家族の中に 一緒にやってくれる者などいるはずもなく、 ひとり海岸でcooking♪ も 侘しすぎるし。 ならば キッチンで作ろうじゃないか ということになり、100円ショップでレンガを二個購入。 竹の代わりはラップの芯。 真ん中にアルミホイルを巻いて、準備万端整えて。では、始めます!

**********************************

手作りバームクーヘン




使用材料

・小麦粉................
50g
・コーンスターチ........50g
・マーガリン............
100g
・卵....................全卵3コ+卵白1コ
・グラニュー糖..........
70g
・牛乳....................大さじ1
・はちみつ..............
大さじ1
・バニラエッセンス......数滴
・ラム酒代わりにブランデー................
大さじ1


作り方

1.ラップの芯の真ん中にアルミホイルを巻いて、手で握ってなじませ、サラダ油を薄くぬる。 ガス台にレンガを置きセッティング完了。

生地作り
2.小麦粉をふるう。
 ボールにマーガリンを入れて練り、コーンスターチを加えて なめらかになるまで練り、牛乳、ブランデー、蜂蜜、バニラエッセンスを加えてよく練り混ぜる。

3.卵黄と卵白に分ける。卵白を泡立て、グラニュー糖を三分の一ほど加えて、ピンと角が出るまで泡立てる。

4.卵黄に残りのグラニュー糖を加えて白っぽくなるまで泡立てる。

5.バターのボールに泡立てた卵黄を加えて混ぜ、泡立てた卵白(メレンゲ)を三分の一ほど加えて混ぜる。次に粉を加えてさっくりと混ぜ、 最後に残ったメレンゲを加えて優しく混ぜる。

焼き!
6.コンロに火をつけて、アルミホイル部分を火にかざす。スプーンかゴムベラでバームクーヘンの種を薄く塗りつける。回しながら焼く。

7.次々に、塗りつけては焼くを繰り返す。(ここでやっと写真が撮れた。)

8.ここまで来れば余裕。

9.焼き上がり!

10.芯を抜き、アルミホイルを外す。(簡単に外せる。)

11.切り分ける。 (ガス台を掃除する。)


感想
ガスコンロの後始末がものすごく大変なので、やっぱりバームクーヘン作りは、河原にかぎる。 そして、焼き要員は二人以上欲しい!

■ 昨日紹介したのは「サケのチャンチャン煮」 レシピはこちら!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます