毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

塩鮭と大豆で作る故郷ご飯 塩ジャケの炊き込みごはん

甘塩の鮭と乾煎りした大豆を新米に炊き込んで、スイッチが切れたら、カット若布をのせて待つこと3分間。素朴でおいしい炊き込みご飯の完成です。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

塩鮭と乾燥大豆を、お米と一緒に炊き込みます。 初めて食べたとしても、どこかしら懐かしい感じがするような、素朴な炊き込みご飯です。 今日は、甘塩の鮭を使いましたが、生の鮭なら軽く塩をしておけばいいでしょう。塩辛い鮭の場合は、 味付けの塩をひかえてください。

【米料理レシピ集】


塩ジャケと大豆の炊き込みご飯



使用した材料■ 四人分

・米..........
3合
・塩鮭.........2切れ
・酒.......
大さじ2
・乾燥大豆.......半カップ
・乾燥カット若布(又は塩若布).......
大さじ2
・塩.......少々


作り方

1.米をといで水切り。

2.鮭の皮と骨を取り除く。骨抜きで小骨もとる。削ぎ切りにして酒を大さじ1杯ふりかける。

3.大豆をフライパンで、皮が割れてうっすら焦げ目がつくまで乾煎りする。

4.米を炊飯器にあけて、酒大さじ1を入れ、普通の水加減をし、煎り大豆と水気を切った鮭を加え、醤油(分量外)少量を香りづけに回し入れて普通に炊く。

5. スイッチが切れたら、カット若布を入れて、蓋をして5分ほど蒸らす。(塩若布の場合は塩抜きして加える)

6.さっくり混ぜ合わせる。味をみて、塩味が足りない場合は塩を少々加える。


ひとこと
鮭の塩気の度合いによって、仕上げの塩の量を加減します。また、今回に限らず、塩味の炊き込みご飯を作る場合、 炊き上がってから塩を加えると、米に塩分が浸透してない分、 塩の分量が少なくてすむので、塩分を制限してる人は、 炊き上がってから塩を加える方法をとった方がよいと思われます。

● 昨日紹介したのは「電気釜で絶品カステラ作り」 レシピはこちら!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます