毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

炊飯器でハワイ風肉料理 お釜でカルアピッグ(2ページ目)

ハワイの名物料理カルアピッグとは、バナナの葉で豚を丸ごと包み、土中で蒸し焼きにするという、極めて原始的な料理です。主な味付けは塩だけなのに、とびっきり美味い蒸し焼き料理を、炊飯器で!

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

前ページの カルアポークを応用した料理を 紹介します。今回は、鶏肉を白菜で包んで炊飯器で炊きます。 豚肉より柔らかく、ジューシーなので、 「かえってこちらのほうが好き!」という方がいらっしゃるかもしれません。鶏の旨みをたっぷり含んだ白菜も絶品!

  1.【カルアポーク】


鶏ムネ肉の白菜蒸し焼き



使用した材料

・鶏胸肉..........2枚
・白菜.........
4枚
・塩(あらじお).......小さじ1程度
・黒コショウ.......
少々
・固形スープ.......1/3コ
・水...........
100cc
・酒..........50cc


作り方

1.鶏肉に塩をすりこむ。コショウをふりかける。

2.白菜を洗い半分に切り、幅1cm程度に切り、釜に半量を敷き、肉をのせ、残りの白菜をかぶせる。

3.砕いたスープの素・酒・水を入れて炊く。

4.スイッチが切れたら皿に取り出し、そのまま食卓へ。

5.切り分けて、(お好みで)粒マスタードをつけて食べる。


■ 昨日紹介したのは「ピーマンと茄子の肉詰めソテー&白菜の土鍋煮」 レシピはこちら!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます