毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

お釜で点心!炊飯器で作る『大根もち』(2ページ目)

大根もち(餅)のレシピ。簡単な作り方をご紹介しています。作ってビックリ!食べて二度ビックリ。こんなに簡単に大根餅が作れるなんて夢みたい。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

作り方

1.大根の皮をむいて、鬼おろし器(目が粗いおろし器)ですりおろす。


2.上新粉・片栗粉・乾し海老・刻みハム・塩・コショウを加えて混ぜる。


3.ぬるま湯を加えて生地をゆるめる。

(大根の水分が多い場合は加えなくても良い。)


4.内釜にごま油を流しいれてハケでのばす。生地を流しいれて普通に炊く。


5.スイッチが切れたら取り出し、荒熱が取れたら皿にとる。


6.少し冷ましてから切る。


7.みじん切りにした長ネギに、しょう油と豆板醤かコチュジャンを少し溶かしたタレで食べる。 又は、辛子やラー油で。

(熱々よりも少し冷めたほうが、シコシコしておいしい!)


ひとこと
大根の種類によって、又は 目の細かい普通のおろし器を使って、水分が多く出た場合は、 加えるぬるま湯を加減してください。固まった大根生地をなめらかにする程度でいいです。

大根のひき肉詰め・即席大根餅 もあわせてご覧ください。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます