毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

晩酌のアテになる惣菜 厚揚げのはさみ焼き

厚揚げにひき肉をはさんで焼くごく普通の料理ですが、味付けが少々違ってます。甘味料を使わない辛口おかずは、お父さんお気に入りの晩酌のあてになるはず!(厚揚げ1枚・挽肉100・椎茸2・長芋30・長ねぎ2・卵1)

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

厚揚げ(生揚げ)にひき肉をはさんで焼くという、ありがちな料理ですが、味付けがいつもとちょっと違います。 甘辛く煮るのではなく、ごま油で香ばしく焼いて、ワイン醤油をからめます。  ひき肉に混ぜた長芋が、シャキシャキしていて、味のアクセントになってます。 仕上げに天盛りした削り節との相性もぴったり! 甘味を一切使わない辛口おかずは、 お酒好きのお父さんも きっと気に入ってくれるはず。

「関連レシピ」
【厚揚げとつくねのケチャップ煮】【豆腐と挽き肉の重ね焼き】【厚揚げの八宝菜あんかけ】【厚揚げと茄子の煮物1】【厚揚げ・豆腐料理】


厚揚げのはさみ焼き


使用した材料■ 4人前

・厚揚げ...........
大1枚
・豚ひき肉.............100g
・椎茸................
2枚
・長ネギ...........2本
・長芋................
30g
・卵...........1コ
・塩コショウ...........
少々
・片栗粉................適宜
・赤ワイン................
大さじ2
・しょうゆ................大さじ4


作り方

1.ひき肉・卵1/3コ・みじん切り椎茸・みじん切り長ネギ1/3本分・5ミリ角に切った長芋・塩コショウを手で混ぜる。

2.厚揚げに熱湯をかけて油抜きして8つに切る。厚みに切り込みを入れる。

3.切り口に片栗粉をはたいてひき肉をはさむ。

4.片栗粉を薄くまぶす。フライパンを熱し、ごま油大さじ1杯入れる。

5.厚揚げを溶き卵にくぐし、フライパンに並べる。厚揚げの周囲を焼きつけてから蓋をして3~4分焼く。裏返して同様に焼く。

6.厚揚げの隅をちょっとめくって、焼け具合を確かめる。

(見て分からなかったら触ってみる。中まで熱くなってたら焼けてる。)

7.フライパンの空いてる場所に、斜めに薄切りした長ネギを加えて軽く炒める。

8.赤ワインと醤油を流しいれて強火でからめる。

9.皿に盛りつけ、削り節をふりかける。


前回紹介したレシピは、「炊飯器で作る本格的チーズケーキ」こちら!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます