毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

安価で気が利いたお惣菜 白菜の豚肉巻き煮

出盛りの、安くて味の良い野菜を使い、安価でちょっと気の利いてるお惣菜を作ります。今日の材料は、白菜・大根・人参・豚の薄切り肉です。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

今日は、旬の白菜を使い、安上がりで見栄えのよいお惣菜を作ります。 肉は豚バラを使いましたが、脂の少ないモモ肉や牛肉でもかまいません。

その他の白菜料理
【信田巻き煮】【白菜の簡単煮物】【麻婆白菜・白菜キンピラ】【白菜漬け】【白菜と春雨の中華煮こみ】【白菜蒸し焼売】【白菜の牛乳煮】


白菜の肉巻き煮


使用した材料■ 4人前

・白菜...........大5枚
・豚薄切り肉.............
150g
・コショウ..............少々
・かんぴょう...........
適宜(塩でもみ洗いして水で固めにもどす)
・鰹だし汁................3カップ半(700cc)
・ミリン................
大さじ3
・塩..............小さじ1/2
・しょう油............
大さじ2杯半
・大根................4切れ
・人参..............
8切れ


作り方

1.大根と人参を面取りする。(クズは味噌汁やスープの具に利用)

2.湯を沸かし、白菜をしんなりする程度にゆでる。大根も一緒に軽く下ゆでする。

3.白菜を互い違いに重ね、真ん中の薄い部分を補強し、豚肉を重ねて広げコショウをふる。

4.手前から向こうに巻く。かんぴょうで結ぶ。

5.鍋にだし汁を入れて火にかけ、調味料を入れる。煮立ったら、(鍋にあわせて)長さを 半分に切った白菜巻きと、大根と人参を入れ、落し蓋をして煮る。

6.野菜がやわらかく煮えたらできあがり。

7.かんぴょうの結び目と結び目の間を切り、器に盛り合わせる。練り辛子を添える。

←サッとゆがいた大根の茎も一緒に煮てあります。


昨日紹介したレシピは、「福々饅頭・寿饅頭」こちら!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます