毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

豆腐のゆば揚げ&とろとろ豆腐(2ページ目)

今日は、豆腐一丁で二種類の料理を四人分作ります。晩ご飯のおかずにもなれば、酒の肴にもなる、安価で簡単でおいしい!三拍子そろった豆腐料理のレシピです。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

長芋を叩いてつぶし、手でちぎった豆腐と混ぜ合わせただけの 簡単な料理。 グリーンアスパラは、前ページの残りの部分。 軽く塩漬けした紫蘇の実の、旬の香とプチプチした食感もうれしい!  簡単に、長芋と豆腐だけでも充分おいしいです。

豆腐の湯葉揚げ
とろろ豆腐



材料■ 4人分

・豆腐..........半丁(300g)
・長芋.......
200~250g
・グリーンアスパラ..........適宜
・紫蘇の実(なくても良い).........
少し
・長ネギ.......少々


作り方

1.長芋の皮をむいてポリ袋に入れ、すりこ木かビール瓶で叩いて粗くつぶす。(かたまりが残ってたほうが美味。)

2.豆腐を手でざっくりちぎる。長芋と、茹でて1cmに切ったアスパラを加えて混ぜる。

3.器に盛り、お好みで、青ジソの実(紫蘇の穂を洗って、実を取って塩をふりかけて5分ほどおいたもの) や刻みネギ、海苔等をかける。

4.醤油をかけて食べる


前ページへ!
------------------------------

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます