毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

ホッカホカの南瓜饅頭 炊飯器であんまん

肉まんの次は、当然のように餡饅頭。あんこは南瓜です。上品な甘さが嬉しいほっかほかのおまんじゅう。おひとつどうぞ...、少々大きいです。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

肉まんを作ったのなら、当然 お次はあんまん!
ということで、作りました。アンコは南瓜です。南瓜あんに、 バターと生クリーム(あるいは牛乳)を少量加えて、洋菓子風あんにしても 旨いです。

炊飯ジャークッキング&注意書き

炊飯器で作ったあんまん






材料■ 五合炊き炊飯器用


・薄力粉..........150g
・ベーキングパウダー.......
5g
・砂糖..........大さじ2
・塩.........
小さじ1/5
・酒.......大さじ1
・水.......
大さじ6(酒とあわせて105cc)

あん
・カボチャ.......
250g
・砂糖.......大さじ3
・塩.......
ひとつまみ


作り方

1.カボチャの種を取り、水でぬらしてラップでふんわり包んで電子レンジにかけて柔らかくする。

2.スプーンで、皮から身をこそげ取ってつぶす。

3.鍋に砂糖と塩と水少量(分量外)を入れて煮溶かし、カボチャを入れて練る。

4.ボールに小麦粉とベーキングパウダーを入れ、泡だて器で混ぜる。次に塩と砂糖を加えて混ぜる。

5.酒を入れた水を加えて箸でかき混ぜる。手で軽くこねてまとめる。

6.生地を持ち上げ、下に粉を少量敷き、その上に生地を伸ばす。真ん中にカボチャあんをのせる。

7. 生地がやわらかいので、ゴムベラ等を使ってボールからはがしながら包んで、口を閉じる。

8.キッチンペーパーで油をぬった内釜に、閉じ口を上にしていれる。水を大さじ2杯、鍋底にまわし入れる。普通に炊く。

9.スイッチが切れたら取り出す。



生地は柔らかめの方がふんわり美味しく出来ます。 閉じ口を上にするのは、下になってる部分は膨らみが悪いからで、 上に生地が多いほうがふっくら炊き上がります。

【肉まん】【カスタードプリン】【カボチャプリン】【ヨーグルトケーキ】【どら焼き】


------------------------------

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます