毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

サラダ感覚で食べる かつおのたたき

脂がのった 秋の下り鰹を たたきにして、たっぷり生野菜と盛り合わせて サラダ風にしました。主菜にも副菜にもなり、酒の肴にもなる便利な料理です。暑さが微妙に残る 今の季節にぴったり!

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

脂がのった、秋の下りカツオを たたきづくりにして、たっぷり生野菜といっしょ盛り合わせて さっぱりいただきます。 造る前に、カツオを冷蔵庫できっちり冷やしておくのが、この料理を美味しく作るコツです。

寿司飯のカツオを混ぜて作る手こねずし

------------------------------------

サラダ風カツオのたたき


使用した材料■ 4人前

・かつお........
背側を1節
・レタス........6枚
・きゅうり..........
1本
・玉ねぎ..........少々
・レモン..........
8枚
・赤ピーマン..........少し
・パセリ..........
少し
・おろしニンニク..........1片ぶん
・おろし生姜.........
ニンニクよりいくぶん多め
・みじん切り長ネギ..........大さじ2
・酢..........
大さじ1
・塩..........一つまみ
・ポン酢醤油.........
適量


作り方

1.血合いと小骨を いっしょに 削り取るように 切りとる。

2.皮の部分に塩をパラパラふりかけて、まな板の上に 皮目を下にして置き、フォークを2本突き刺す。

3.両手でフォークを持ち、コンロの強火の直火にかざし、皮に焦げ目がつくくらいまで焼き、身のほうはサッと焼き、すぐに氷水に入れる。

4.キッチンペーパーで水気をふき取り、ラップで包んで冷蔵庫で冷やしておく。

5.その間に野菜を準備する。酢大さじ2に塩一つまみを混ぜておく。

6.カツオの皮を上にしてまな板に置いて、厚さ1cmに切る。しょうが、ニンニク、長ネギをのせ、塩入り酢をふりかけて包丁で軽くたたく。

7.皿に手でちぎったレタスを敷いて、カツオとその他の野菜を盛りつける。

8.ポン酢しょうゆをかけて食べる。



カツオを直焼きするのが面倒な場合は、強火で熱したフライパンで焼く方法もあります。ポン酢の代わりに ワサビ醤油で食べてもよいです。大根おろしをたっぷりのせても美味です。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます