毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

本日開店!大阪風串揚げ屋

主婦が、家で揚げたてのフライを食べるなんてことは、中々出来ないのが現実。自分が食卓につく頃には もうすっかり冷めていて...。なので、今日は ホーム串揚げ屋開店!

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

子供が小さいうちは、やりたくても出来なかった“揚げながら楽しむ”串揚げパーティー。 予算に合わせてネタを準備できるのも、この料理の良い所。  口直し用のザク切りキャベツも たっぷり用意しました。 野菜・魚・海老・貝・肉など、色とりどりの食材を、旬の美味しさを 、さあ 揚げた揚げた!

子供たちと一緒に!ロシアンルーレット串揚げ

------------------------------------

串揚げパーティー


材料■ 4人前

海老 ・ ホタテ ・ 鶏肉 ・ 鮭 ・ ウインナー ・ 竹輪 ・ チーズ ・ 椎茸 ・ じゃが芋 ・ ピーマン ・ 茄子 ・ トマト ・ 大葉 ・ 玉ねぎ ・ その他

(衣)
卵1コ ・ 小麦粉 ・ パン粉 ・ 塩コショウ ・ 水

(ソース)
中濃ソース ・ ウスターソース


作り方

下準備

材料を一種類ずつ串に刺す

・じゃが芋の皮を剥き、電子レンジで軟らかくしてから刺したもの
・ササミ+長ネギ
・ミニトマトを 半分に切ったロースハムで 巻いたもの
・鶏ササミに大葉を巻いたもの
・背ワタと胴の殻を取り除いた海老
・ウインナーソーセージ三本刺し
・鮭とネギ
・ホタテ
・竹輪の穴にチーズを入れたもの
・ナス
・ピーマン
・玉ねぎを輪切りにして 半分に切ったもの
・椎茸
・シメジを ササミで巻いたもの


卵を割りほぐし、水で伸ばし小麦粉を加えて混ぜ、塩コショウして衣を作る。一串ずつ衣に通し、パン粉をまぶす。


テーブルを囲んで


海老やイカ、ホタテ等の 油はねしやすいものには十分注意!


中濃ソースとウスターソースを混ぜたソースをつけながらたべる。

口直しにはキャベツを。


 
大阪で食べた串揚げを 再現してみました。主婦は 家庭では 揚げたてのフライなんて 中々食べられないものですが、 これなら、みんなと一緒に 熱々の揚げたてが食べられます。嬉しい食事です。

【揚げ物の種類と油の温度】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます