毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

竹の子と椎茸とコンニャクの炒めもの

買い置き食材と冷凍保存してあった挽肉を炒め合わせました。中華風の炒め物は、時間のない日にもってこいの料理です。“中華の素”を使うとしても材料を変えるとかの一工夫が大切。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

今日は買い物に行けなかったので、買い置きの食材〔水煮竹の子・干し椎茸・コンニャク〕と、冷凍保存してあった豚の挽き肉を120g使って、 晩ご飯のおかずをひと品作ります。

乾物を使った料理

********************************************

竹の子と椎茸とコンニャクの挽き肉炒め



材料■ 4人前

・豚ひき肉............120g
・水煮竹の子...........
1本
・干し椎茸............4枚 (水で戻す)
・こんにゃく...........
1枚
・みじん切り生姜.........大さじ1/2
・みじん切りニンニク.......
大さじ1
・みじん切り長ネギ........10cm分
・赤唐辛子............
1本を小口切り

調味料
・スープ...........
200cc
・砂糖............大さじ1
・酒.............
大さじ2
・醤油............大さじ2.5
・塩.............
小さじ1/4
・コショウ..........少々
・ごま油...........
小さじ1強
・片栗粉...........大さじ1強+同量の水


作り方

1.こんにゃくと竹の子を厚さ5mmに切り、熱湯でさっと茹でてザルに取る。椎茸を一口大に切る。

2.ニンニク、生姜、長ネギ、赤唐辛子を細かく刻む。

3.中華鍋にサラダ油大さじ1強(記載外)を熱し(2.)を炒め、香りが出たら挽き肉をポロポロになるまで炒める。(仕上げ用に刻みネギを少し取っておく。)

4.次に(1.)を加えて炒め合わせる。

5.スープ、調味料を加えて2~3分煮る。味見して味をととのえ、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。最後にごま油をまわし入れる。皿にもりつけて刻みネギを散らす。



今日の料理のコツ

水煮竹の子はえぐみが残ってる場合があるので、熱湯で下ゆでしたほうがよい。オイスターソースを少量加えると旨味がぐんと増す。


献立例【ほうれん草の胡麻和え】【煎り青大豆ごはん】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます