すごいジャー炊飯器がうちにやってきました。 内釜が分厚くてどっしり。一目見て、「これは、美味しいケーキが焼けそうだ!」と思ってしまったので、 早速、ヨーグルトケーキを焼いてみたところ、見た目がまるでどら焼きでした。 それでは、ということで、どら焼きのレシピで、再度作ってみました。大成功! 和風味のケーキが焼けました。アンコ無しでそのまま食べてもおいしいです。(ジャーは5.5合炊きを使用)

炊飯ジャークッキング&注意書き


************************************

大どら焼き








材料

・小麦粉..........200g
・ベーキングパウダー..........小さじ2と1/4
・砂糖.........90g
・塩.......1つまみ
・しょう油.......小さじ1
・水..........100cc
・卵.........M 3コ
・メープルシロップ(または蜂蜜).......大さじ3
・練りアン(または練り小豆)..........適量


作り方

1.ボールに小麦粉とベーキングパウダーを入れて、泡だて器でよくかきまぜる。

2.次に砂糖と塩を入れて泡だて器でグルグルまぜる。

3.卵、しょう油、水、メープルシロップを加え、泡だて器で混ぜる。

4.ジャーの内釜に、キッチンペーパーで、サラダ油を薄くぬり、(3.)を流しいれて炊く。

(圧力IHジャー炊飯器の場合は、圧力のかからないメニュー<すしごはん・カレーごはん>で炊くと良い。)




5.スイッチが切れたら取り出す。あら熱が取れたら半分に切る。

6.練りアンを挟む。(アンコを挟まなくても十分おいしい。)


即席白あん入り


7.水煮白インゲン豆の水を切ってスプーンでつぶす。砂糖を加えて火にかけて練る。塩少々を加えて火を止める。>

ひと言
もしも、真ん中に少し生焼けの部分があった場合は、ケーキを裏返して再加熱スイッチを入れると良いです。そして、次回からは少し分量を減らしましょう。途中でエラーになったり殆ど焼けない場合は、その炊飯器はケーキ作りに向いてないということです。


炊飯ジャーの詳細& サクサクとんかつのレシピ

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。