毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

港町酒田に根ざした京の香り 日本料理 ゆず

京都で修行した調理人が、地元の新鮮な食材と、おいしい水を使って料理したならば、これはもう恐いものなし!ではないでしょうか。(このお店は休業中です)

大石 寿子

大石 寿子

毎日のお助けレシピ ガイド

調理師

伝統料理を基本にした新料理、新調理法を提案。書籍や広告などで活動中。

プロフィール詳細執筆記事一覧
“おいしいものは大都市に集まる”と 人はよく言いますが、 地方にも、否、地方にこそ本物のおいしさが在ると、私は思います。
地元の新鮮な素材と美味しい水を使って、確かな料理人の腕が作り上げた絶品料理を、「ゆず」で味わうことができます。 店の内外を包む 自然の空気と癒やしの空間が、 料理の味を引き立ててくれます。 日本料理という大きな土台の上に、和・洋・中華を絶妙のバランスで取り入れた 独創的料理が、このお店の最大の魅力ではないでしょうか。

■3分で作る料亭の味

ある日の4,000円コース▼

食前酒・前菜

・青梅酒
・鯛蕪寿し
・コーンのゼリー寄せ
・アスパラのサーモン巻き
・ムースのキャビアのせ
・蟹の湯葉蒸し


※ムースの上にのってる枝豆はだだちゃ豆。一粒食べれば 他の枝豆との違いがわかる。



吸椀変り

  

・胡麻豆腐入り茶碗蒸し蟹あんかけ

※ 器の上部には蟹あんが、下は胡麻豆腐入りの茶碗蒸し。豆腐を入れて作る空也蒸しのアレンジ料理。
熱々とろとろ、薄味で、母と私のイチオシの逸品。

作ってみました!【ゴマ豆腐入り茶碗蒸しの海老あんかけ】



お造り

・すずき
・ワラサ
・甘エビ


※さすが、地魚、当然の旨さ。




煮物

・茄子の茶巾煮蛸しんじょう

※ 中ほどにある白いものは、エビせんべいのような、ケズリッパのような...。

(ケズリッパ:薄く切った餅を干した保存食で、網で焼いたり油で揚げたりして食べる。)




焼き物

・地魚焼き(甘鯛)

※ ほんのり甘味のある醤油だれで焼いた甘ダイ。




蒸し物

・三元豚のさっぱり蒸し巻き野菜

※ 豚バラ肉で、もやし・エノキ・エリンギを巻いて蒸した夏向きの一品。酢が効いてる。


作ってみました!当たらずとも遠からずの再現料理【三分で作れる!豚肉と野菜のさっぱり蒸し】



口変り

・由良で採れたガゼ雲丹(殻付きウニ)

※ 地元の海でとれた天然雲丹。




酢の物

・地物夏野菜サラダ

※ 何の変哲もない普通の野菜の、普通の料理が、盛り付け方次第でこんなに豪華!(中華ドレッシング添え)




揚げ物



・鯛かぶと揚げ
・和牛一口ステーキ

※ どちらか一つをチョイス。和牛ステーキを 夫・長女・次女の三人が絶賛!イチオシ。




生もの

・庄内浜の岩ガキ

※ 牡蠣が苦手な場合は別のものに変更できる。




食事

 

・浅利とベーコンの変りご飯、味噌汁、香の物
・焼きおにぎり茶漬け、香の物

※ こちらも、最初にどちらか一つを選んでおく料理。焼きおにぎりのほうが人気




デザート

・バナナアイス(竹筒入り)
・焼きプリン
・和風杏仁豆腐
・フルーツ寄せ
・豆腐ムース黒蜜かけ
・ロールケーキ
・飴細工

※ 全て自家製



お店の情報

  • 酒田市こがね町二丁目28番地6 
  • 電話:0234-24-8303
  • 営業時間:11:30~14:00/17:30~21:0
  • 定休日:月曜日
  • アクセス:JR・酒田駅からタクシーで8分
  • 駐車場:6台
  • 客席:掘りこたつ3部屋・カウンター8席(宴会は25人位まで)
  • 値段:昼1,000円~2,000円/ 夜(コース料理)3,000円~9,000円

  • 【庄内グルメマップ・「ゆず」紹介ページ】


このお店は現在休業中です。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで人気レシピの書籍をチェック!楽天市場で人気レシピの書籍をチェック!

あわせて読みたい

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます